見出し画像

食べたものがカラダを作る。

娘がほっぺたに直径2センチの擦り傷をつくった。

保育園で公園に行ったとき、手をつけずに顔から転んだという。


自然治癒を妨げるので、基本的には薬を使わないことにしているけど、

外からの傷は残ることもあるし、

女の子の顔だし。


ギクリとしたのがこの言葉。

“キズに紫外線が当たると残るよ…。”


自然派の友人たちに良い方法があるか訊いてみた。


カレンデュラのクリーム、

ひまし油、

何もしない方がいい、

子どもは何もしなくてキレイに治った、

跡が残ったものもあった…etc。


ひとつ、唸ったすえ、

腑に落ちた答えがあった。


「自然栽培(無農薬、無肥料)の農産物を食べ続けてから、

キズが自然治癒でキレイに治るようになった」と。


…一瞬、目を疑ったけど、

よく考えたらそりゃそうだ。


「食べたものがカラダを作る。」

カラダとは、細胞一つひとつ。


農薬や肥料、添加物たっぷり摂り続けているカラダの細胞と、

ピュアな食物だけを摂り続けているカラダの細胞は、

純度が違うはず。


紫外線が当たってキズが残るのは、

細胞に不純物が多く混じった化学反応なのかも?!


もちろん、キズの深さは関係すると思う。

1か100かの正解、不正解じゃない。


「食べたものがカラダの細胞を作る。」

なんだか腑に落ちた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?