見出し画像

勤労感謝の日に紅葉を狩って星を見た

今日は皇居をお散歩した。
大河ドラマは結構見ているタイプなので有名な将軍とかお城はそこそこ知ってますが、この江戸城攻め落とすのは初めてでした。
ライブで武道館行ったことはあるけど。

とりあえず東京駅の方からランナーに紛れて潜入。
警備員さんにあっちから入れますよ。と教えてもらい、
外堀の橋を渡って入城。
江戸城初心者なので地図を見て散策。
江戸城跡も行きました。ただの石の台ですがこれが数百年前のものだと思うとタイムスリップしてるみたいでした。
ここが無血開城した江戸城か。勝さん、西郷さん、篤姫さん。
模型があったのですが、建て直してるみたいですね。
それにしても何LDKだよっていうぐらい窓があった。
タイトルの写真は物見櫓から覗いた紅葉。
どっちかというと監禁されて感覚でしたが。

東御苑の二の丸庭園が綺麗でした。
大きい鯉がいました。
各都道府県の木が植えてあって、エゾマツを久しぶりに見た。
そういえば東京で見たことなかった。

二の丸庭園

いろんな花とか木とか柿が植えてあってとても興味深いのですが、
ハリーポッター好きが反応するニワトコの木。

ニワトコの杖

北の丸公園の方へお散歩。
家族連れとかおじいちゃんおばあちゃんがいっぱいいてのどかな公園でした。
日本武道館を出て、靖国神社に行った。
とても久しぶり。
とっても大きな鳥居が迫力満点。
この神社、神様がいないんですね。戦とか戦争でなくなったひとを祀る。
あの坂本龍馬さんも祀られているとか。
神社の奥の博物館に行った。
戦闘機の模型?本物の部品なのかそんなものがあったし、外に零戦パイロットの碑もあった。
私の祖父母の年代の人たちが若い頃の話だと思うと、身近に感じて怖くなりますね。
入り口にいる大きい大村益次郎先生の像。
私の中ではおでこもっこりの人だったので、誰かわからなかった。

そして最終目的地の星空へ。
いっぱい歩いて疲れたため、リクライニングの椅子で爆睡してしまった。
時々きれいな星空みられて幸せだった。

今日はいい休日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?