見出し画像

3. ナミブレース2022 / ステージ1 Salt Farm(38.9km)

ブルブルブルッ!
あまりの寒さに夜中に何度も目を覚ました。明日以降もこのような状態だとちょっとまずいな。軽量化のためにマットを持って来なかったことを後悔した。とにかく底冷えが身に堪えるのだ。

朝のキャンプ地は霧が立ち込めていて視界不良である。

レースディレクターによるブリーフィング

スタートは8時の予定だが、濃霧でコース上のマーキングが見えない可能性があるので、スタートを少し遅らせて8時半になるかもしれないとコースディレクターから説明があった。

結局、霧は出ているがコースマーキングは見えるだろうってことで、予定通り8時のスタートとなった。

3、2、1、Start!の掛け声と同時に選手たちが一斉に走り出す。最初から最後まで歩いてやると、ウォーカーを決め込んでいた自分まで思わず釣られて一緒に走り出してしまった。


というのも、
肌寒かったので走っていた方が良いかな、と。

前半のハイライトは塩田の合間を走る


広大な塩田の合間をひたすら走る。
本当であれば初日は様子見でペースを落とした方が良いのだけれども、まあいずれ疲れて勝手にペースが落ちるだろうと、とりあえず走れるだけ走ってみることにした。濃霧の中の広大な塩田、こんなところ走るなんて思ってもみなかった。

塩田を抜けたら海岸に出て、砂浜ランとなり、CP1に到着。結局、CP1到着まで7-8分/kmくらいのペースでずっと走ってしまった。

CP1を抜けてからはしばらく砂浜ランとなる。
後で聞いた話だと、ここでフラミンゴの大群を見たというランナーが何人かいたのだが、残念ながら私は見ておらず….(涙)

砂浜ラン、、ほんとムカつく。
ここでペースが落ちてしまい、「早く砂浜終われ、終わるんだ!」と心の中で念じながら、早歩き状態になる。ようやく砂浜を抜けて、内陸へ入っていくコースになり、再び塩田へ入る。ここでまた少し走れるようになったので、走ってみる(←私にしては奇跡w)


CP2を抜けると、ガラッと雰囲気が変わってしまった。雨が降る時期には川になると思われる場所だが、今はただのRiver Bed(河床)である。川底の泥が乾いて柔らかくなっている、このようなの足場を私は「モフモフ君」と呼んでいる。

後半は乾き切った大地へ突入

あー、
なんか先月のサハラマラソンを思い出すわぁ。

CP2からゴールまではこんな感じで乾いた大地をひたすら歩くのだが、この川底の足場が変化に富んでいて、モフモフ君のみならず、カッピカピに固まった分厚い屋根瓦みたいな土の塊が一面にあり、乗ったらグラグラしたりとか….(;´д`)

ここの辺からガクンとペースが落ちて(というか、それまでが走ったりしちゃったから早すぎたのだ。)、結構な数のランナーに抜かれてしまう。
まあ、まだ初日なので気にしないけど。

なんだかんだで、約39kmを7時間半くらいかけて、17時半頃にゴールした。


本日の制限時間は19時。
最終ランナーをお迎えに出て、初日はなんとか無事に終わった。

最後のランナーをお出迎えに行く


まあ、初日だし、様子見ってことで、、、😅
っていうか、肩がめちゃくちゃ痛かった。今年から新しくしたレイドライドのザックが自分に合っていない気がする。

明日は41kmって、ほぼほぼフルマラソンやんっ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●第1ステージ
[開催]2022年5月1日(日)
[距離]38.9km
[スタート] 現地時間 8:00

[到達人数]
スタート時/44名
当ステージリタイア/1名
リタイア合計/1名


Garminの記録
(すぐに止めていないので若干の誤差あり)
こんなとこ走ってました。


最終リザルト



サポートして頂けると単純なのでものすごく喜びます。サハラ砂漠の子供達のために使います。