見出し画像

どうやって私が8キロ痩せたか?

→まだまだダイエット途上(目標53キロ現在58キロ)な私だけど、最近「どうやって痩せたの?」「レシピは?」と聞かれることが多くなったので、ご要望にお応えして(笑)方法を伝授しようと思います。
①エステの体験にいき、無様な現実を思いっきり突きつけられる、
これは、とても重要で、私が痩せよ!と誓った理由の一つです。
私はずっと体重を測りませんでした。(13年ぐらい)だから自分が何キロなのかよく知らなかったのです。顔には肉がつかない方だったし、なんとなく体重や体型からは目を背け続けて、徐々に二人目を産んで、パフォーマンスで肌を出さなくなったあたりから、肉がついて行きました。それでも別に見せるわけじゃないし・・と見て見ぬ振りをし続けてきました。でもなんだかお腹周りの肉がやばいことになってるなぁと感じて、「貴方の背中の肉をもみほぐす!痩身エステ体験コース」の門を潜ったのです。
3000円ぐらいで体験ができるコースでした。体重を測り、前、後ろ、横から見た自分の醜い体の写真を見せていただきました。
エステはとても気持ち良かったのですが
「30万円コースで1年間で10キロ痩せられますよ 是非入会してください」
と言われました。
た、高い!映画も撮影したいのにそんな贅沢してる余裕ない!
そう思って「自力で痩せて見せよう」と決意したのです。
人間現実を突きつけられ「これはやばいなぁ」と認識する動機が必要なので、エステに一度行ってみて、そこから自力でプログラムを組むの、おすすめです。
鏡に映る自分の姿は脳内補正をかけてみてしまいます。客観的にプロに、現状を把握してもらい、とっても傷つきますが現状認識をする日を作りましょう
②目標体重を決める
私は目標体重を53キロと定めてダイエットを開始しました。なぜ53キロかというと、高校時代の体重だからです。あの頃みたいに軽やかに行動したいな〜。
いつまでに、何キロ痩せるのかという自分の中での目標を立てましょう。クリアしていくととても、良い気分です。
③水をいっぱい飲む
エステの方には2リットル飲んでくださいね、と言われましたが、1リットル半ぐらいかな・・。毎日飲んでいます。お茶やコーヒーを水分源としていましたが、それだとダメらしいです。きちんと水をたくさん飲んでください。
④夜のお米を控える。
糖質制限も厳しくやりすぎると生理が止まったり、健康に悪影響を及ぼすこともありますのでやりすぎず、昼はご飯、食べてください。でも夜ご飯の時、白いご飯を食べるのを控えましょう。
⑤甘い飲み物はNG
これは元々だったのですが砂糖が入ったドリンクはNG.紅茶もコーヒーも砂糖を入れないで飲んでください。スポーツドリンクも避けましょう。これを徹底していたので間違えてロシアでスポーツドリンクを頼んだときにあまりの甘さに びっくりしました。
⑥駅のパン屋さんで買い食いをするのは控えめ・・
私は中野駅の中にあるパン屋さんのアップルパイが大好きで実は近くを通るたびに買って駅で食べたりしていたのですが、コロナもあって外出を控えるようになったためそう言う間食が減ったかも。
⑦運動は苦手だけどお散歩とか!
運動は無理をせず 今更オリンピックに出るわけじゃないし 歩行機能が衰えないように 歩ける距離はなるべく歩く!
⑧理想の自分を思い浮かべる
何を着て(11月3日のジャパンウイメンズコレクションの審査員になるときに、周りの美女に負けないように53キロでエレガントな衣装を着て異彩を放ちたい)〜どこにいて〜どんな雰囲気で(小栗旬さんみたいに落ち着いたトーンで顎に指をつけて映画論を語ったりするマニッシュでかっこいい感じになりたい)
と言うのを常に脳内で想像して、ぞの自分に近づくように頑張る
20歳の時、私は革のジャケットを着て、颯爽と海外で働く40歳の自分を想像していたのですが、44歳の今、今年のロシアでかっちょいい川のコートを着ながら働いていて
「あれ、今私昔自分が思っていた大人になれてるかも!」とちょっと思いました。
体の細胞も、周りの人も本人がビシッと決めると、その目標に会うように準備を整えていく気がします。
ビシッと目標を決めましょう!
⑨ええとしだから、そんなに急いで痩せない
アラフォーやアラフィフがダイエットに取り組むと確かに三ヶ月で10キロ痩せてすごいのはわかるけどそのあとリバウンドしたり、
いきなり痩せてやつれた感じになる人いますよね。痩せたけど老けたなぁ 魅力がなくなったなぁ と
だから、いきなりではなく、徐々に徐々にゆっくり、いつの間にか皮がだんだんキュッとしまってくる感じに無理ない期間で痩せましょう。
私も毎日肌に言い聞かせてるんです。皮が余って弛むのは残念だから
「あなたは元々はキュッとしてたからそっちに戻ってね」って
バカと猿は木に登りやすいと言うので
私の細胞は多分思い込み激しいタイプだと思うので、弛まないように
言い聞かせています。
⑩人に報告する
別に求められているわけではないのですが
「ダイエット速報をFACEBOOKに書いて、体重を公開します。人に言った手前痩せないとカッコ悪いな」と思って痩せる生活を送るようになります
11)食べたいものは無理しないで美味しくいただく。
以前より回数は減りましたが ポテトチップスもドーナツも果物もステーキも食べたい時は食べます!でも食べすぎたと思ったら、体重がちょっと減るまで控えます。
参考になったでしょうか。8キロ痩せたいま・・とても快適です。
以前はいつも「ああ、背中の肉と腕の肉が邪魔だ悶々・・」という雑念が常時うっすら意識の中にあったのですが、それがなくなり、思考もスッキリ快適です。
53キロの地平も見てみたいな、そのときに何を着ようかなぁとちょっと楽しみです。
ダイエット中の皆さん
皆さんも理想の自分を手に入れましょう!お互い頑張りましょう!
8キロ痩せた私、ロシアティーセレモニー報告会
以下の日程で報告会を開催します!是非ご参加ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓ 
┗◆10月10日(日)13時~
ロシア凱旋報告
https://peraichi.com/landing_pages/view/ft9xd
映画「歳三の刀帰国報告会」
日時 10月10日(日)13時~
場所 日野新町交流センター
東京都 日野市新町1丁目13-13新町交流センター
登壇 増山麗奈監督
参加費 5,000円
(ユーラシア会員割引 3500円)
(映画応援交流費として・軽食付き)
オンライン参加の場合は、限定特別動画付き)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〇上映・講演会[栃木・新選組祭り~映像とトークの集い~]
オンライン参加も可!ロシア報告もあります。
https://tochigi1016.eurasia-film.com
講師・刀匠・高野和也氏
講演テーマ:「サムライの里栃木」
地元歴史ボランティア:「宇都宮と土方歳三歴史をたどって」
映像上映:「サムライの町栃木」増山麗奈監督作品 
出演:天然理心流試衛館館主・高鳥天真 他
刀剣演武(栃木県内剣術グループ)
主催 一般社団法人ユーラシア国際映画祭栃木支部
令和3年度栃木県文化活動等助成事業
------------------------------------------

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?