仕事運:村上和雄先生の映画『Switch』に学ぶ


ドキュメンタリー映画『Switch』より

あなたは知ってますか?

すべての生きものには、無限の可能性があることを。
すべてのヒントが「私」の中にあることを。
すべての答えが「眠っているままになっている」ことを。
すべてが目覚めを待っているということを。

仕事で結果を出すには?

「人はいい結果を得ようとしたら、いいプロセスを経るしかない。逆に言うと、いいプロセスさえ経れば、自ずと結果はついてくる。だから、うまくいくだろうか、この先どうなるだろうか…と不安やマイナス思考に囚われる暇があったら、いいプロセスを積み上げていくことに力を注ぐべきだ。

そういう思いが私の背中を強く押してくれていたのです。つまり、必ずやるんだという熱意、なんとかなるさという楽観、思いついたら即行動というフットワークの軽さ、いざとなったら責任を取る覚悟、こうした要素が物事の成就に必要になってくるわけです。

それからもう一つ大切なことは、疲れたら息抜きをすること。」

遺伝子のスイッチをONにする仕事術

「人と比べて、比較して、いいとか悪いとか決めるんじゃなくて、自分にとっていいか悪いか。それからまず、自分の存在と生きていることがすばらしいことだと思えばいい。その中で自分はどういうことが得意なのか、何がやりたいのか、何が使命なのかということを知ることが僕は大切だと思っています。遺伝子のスイッチをオンにするために。」

サムシング・グレートの存在

「自然には2つあることが見えてきた。1つは、目に見える自然。もう一つは、目に見えないけれど、ものすごい働きがある自然。本当にすごいものは目に見えない。」

「親なしで子供は、私たちは生まれないんです。親の親、そのまた親ってさかのぼっていくと” 命の元 ” にたどり着く。サムシング・グレートはその命のいちばん元の親のようなもの。そのサムシング・グレートが私たちの体の中で働き、私を生かしている。」 

サムシング・グレートが私たちに望んでいること

「親の望みは、子の幸せ。だから人間の生きる目的はやっぱり僕たちが幸せになること。しかも、自分だけじゃなくて、できるだけ多くの人と幸せになることがサムシング・グレートの望みなんじゃないかと思っています。」

★ YouTubeで観れます
村上和雄先生の『Switch』は、本日までYouTubeで無料配信されているとのこと。監督の入江富美子さんも声にものすご~く力があって、本当に本当に素敵な方です♡お時間あれば、ぜひ見てみてくださいね。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?