見出し画像

【指定企画】地方観光DX 研究計画書 #私の新しい働き方 最終報告書

「新しい働き方LAB」の研究員 第3期生のれいなです。
私は2020年までは会社員で、ワーケーションで日本全国を飛び回ったことで価値観が変わり、1年で東京から静岡県下田市に移住☞翌年2022年2月にフリーランス・2022年9月7日に南伊豆町で法人化(合同会社HOTme)と、いま新しい働き方を模索し続けて生きています。

2023年6月から12月まで、ランサーズ新しい働き方LABの研究員制度【指定企画】地方観光DX に参加し、チームで地方創生案件を獲得していくことの研究と企画提案の実践を行いました!

※本記事は、ランサーズが主催する新しい働き方LABの【指定企画】地方観光DX の研究計画書になります。研究員制度はこちらで紹介されています。

▼【指定企画】「地方観光DX!フリーランスチームで、全国の困っている地域の活性化をいくつ手がけられるか?」の詳細はこちら


◆実験の目的と背景

南伊豆町で地方活性化活動をしているが、その経験と実績からチームで公募案件を獲得できるかに挑戦!実験の目的と詳細はこちらをご確認ください。

◆半年間に挑戦したこと

上記期間に、下記の地方自治体案件にチームで提案をしました!
下記2案件獲得し、実際に業務も行いました。

  1. 南伊豆町役場案件→獲得

  2. 大分市ワーケーションサイト制作業務

  3. 久留米市体験型旅行商品プロモーション業務→獲得

  4. 熊本県空港アクセス映像 広報制作業務

  5. 静岡県メタバース公募案件

中間報告書(2023/7/23〜2023/10/21)の詳細はこちらをご確認ください。

◆南伊豆町の役場案件にチームで提案し受注!

南伊豆町案件では提案受注し、学生向けにふるさと納税の商品開発をするコトに!

2023年11月にオンライン説明会、ふるさと納税の勉強会、12月15日(金)〜17日(日)に現地視察プログラム第一回目を実施しました。

事業者ヒアリング風景

南伊豆町で事業を行っている5事業者にヒアリング。都地域に根付いて地域の資源や環境を使った商品開発やサービスなど様々なお話を聞きながら、実際にふるさと納税の商品開発の企画を出してもらいます。

若い人の視点でふるさと納税の商品アイデアを生み出してもらうのもそうだけど、何より学生たちが地域事業者の人や思いに触れて、東京とはまた違った空気感を感じて、それ自体を楽しんでくれたことが一番の価値だと思っています。本番の企画プレゼンは2024年2月4日(日)に実施します!!

◆海外プロモーションがやってみたくて、久留米市の案件を受注!

2023年6月〜9月、ほぼ約3ヶ月オランダ・クロアチア・イギリスにワーケーションに行っていたこともあり、海外と関わる仕事がしたいと思い提案し受注!わたしはWEBデザインとサイト制作を担当し、無事公開しました!

一緒に応募したメンバーの中には、別の県で失注した案件で関わっていた人たちもいたので、久留米市の案件でご一緒できてよかったです!
企画立案から、ディレクター・翻訳者・写真撮影チーム・宣伝部隊(SNS・インフルエンサー)、たくさんの方々と協力して作りました!
よかったらサイトも覗いてみていただけたら嬉しいです。

◆静岡県メタバース公募案件に応募!

昨年度の働き方LABでメタバースの開発チームを組んだメンバーと静岡県の公募案件にチャレンジしました!メタバース上での意見交換会がテーマで、南伊豆町はじめ静岡県全体を盛り上げたい・・・と思い応募しました。
3日くらいよなよな寝ずに企画書を詰めたり、静岡県の財団やプレイヤーたちと接点を作り、提案書郵送前までに全員に登壇許可をとるなどわりと本気で頑張った・・・!結果は失注でしたが、この企画は絶対無駄にしないで次に繋げます。
メタバースチームのみなさま、夜遅くまでモデリングなどご協力いただき本当にありがとうございました・・・・!


企画書の中身は見せられませんが、1日ですぐに作ってくれたメタバース開発チームの方々・・・感謝しかありません。次はぜひ獲得しましょう!

◆まとめ

今回、新しい働き方LABで地方自治体案件を色々提案してみて感じたことをまとめます。
※前回の中間報告でも書いた内容と重複する点もあります。

1、普段プライベートでお付き合いがあった方々と、”仕事”を通じてまた新たな面が見れたのがよかった!

やはりこれは大きい。案件獲得という目標に向かって動けたので、いろんな方との接点作りや仕事のスタイルを知るコトができた。

2、いろんな案件に挑戦ができた!インプット・アウトプットで一皮向けた!

一人じゃなくチームで役割分担できる素晴らしさを痛感。
ひとりじゃキツイこともチームだったらできること。チームっていいなって思いました。また、ここ最近で久しぶりに2〜3日寝ずに企画を作るなんてことしたから新鮮でした。(1日徹夜くらいはあるけど)大人になって物事に本気出せる機会はそうそうないので、刺激ある時間でした。でも次はメタバース系は必ず受注して実現させたい!!!!

3、企画で関わった人に「ありがとう」「モチベあがった」と言われた!

ディレクターあがりの私にとっては最高の褒め言葉!
今回公募案件獲得に向けてチームで提案して、関わったメンバーに「ありがとう」「チームの意識・モチベーションがあがった」などと言われて非常に嬉しかったです。関わるメンバーにはハッピーでいてもらいたいし、私と関わったことでプラスな影響を与えたい・・・これからもそんなふうに言っていただける仕事のスタンスを貫いていきたいです。

一緒に提案してくれた方々、案件を一緒に遂行してくださった皆様、本当にありがとうございました!!!!

最終報告書は以上になります。
引き続き、宜しくお願いいたします!!!!

<合同会社HOTme 会社概要>
代表者:杉澤 玲奈
所在地:〒415-0303 静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂839-3
設立:2022年9月7日
事業内容:クリエイティブ・地方創生・メンタルヘルス事業
会社HP:https://www.hotme.biz/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?