見出し画像

近況と徒然なるものと〜ご無沙汰しておりました

随分、ご無沙汰してしまった。徒然なんて言ってはいるが、徒然なんて言っている場合ではない。やはり新しい投稿を更新しないと、読者は減るし、読者が減るということはサポートも減るということである。この長く更新しなかった期間はほとんどサポートがなかった。たまに直接口座に寄付してくださる方もあったが、それも人数は微々たるもの。これでは、文章を書いて稼いでいくなんて事は口が裂けても言えない。
とは言え、今だと文章で稼いでいると言うよりは、私の体の状況と生活の窮状に同情してくださった方が寄付してくださっていることの方が多いのでしょう。

薬の副作用なのか、ついつい昼間もうとうとしてしまう。
夜、目が覚めて、そのまま体を動かしたりしているうちに、結構時間が経っているからか寝不足になっているのかもしれない。今もこうしてマイクで喋りを拾いながら、しゃべりを文章化しているが、その間も寝落ちしそうなのを必死でこらえ、寝落ちでビクンと震える指で違うキーを押してしまったのを直しながらぽつりぽつり書いている。

そんなことより、このところ左側の体側にできた結節が硬くなり、それがいくつもあるせいで非常に体を動かしづらい。やはりプロポリスを飲んでいたときの方が楽だったか?
それともそこに因果関係はなくて、別の要因なのか?わからないけど、これまでのものが切れてから次を発注したので、ブランクができてここ数日プロポリスは飲んでいないのだ。

また、なくなるときにはいろんなものが同時になくなるもので、ザバスのプロテインも保湿クリームのCBDバームも全てほとんど同時になくなってしまった。しかし、CBDバームはほどなく届きそうだ。プロポリスも数日内には。プロテインもつい発注途中で寝落ちしてしまい、発注できないでいたが、やっと発注できた。そのくらい。眠気が強い。

実は、先日、ストレッチャーに乗って風呂場に移動し、シャワーを浴びさせてもらったのだが、体の向きを変えた時、幅の狭いストレッチャーの上で、右側の背中をぎゅっと押されて急に左に向きを変えたため、左体側の鎧のような部分だろうか?そこが突然の衝撃で体内で刺さったような感じになり、とても痛かった。まさに、蟹の甲羅が皮膚の下にあって、周囲のガリガリした部分が体に刺さったような感じがした。これで取り巻かれているとはまさに鎧状ガンではないか。食べる蟹はcrabだが、星座の蟹座はキャンサー(cancer )。この語源はまさに、カニが胸に張り付いているように見えるところから来ているらしい。まぁそれはいいが、そんなわけで、以来、これまでそれほど痛くなかった左側の結節の部分がより固まったような感じになり、右側に体の向きを変える時など、辛くなってしまった。

ただ、やや便秘することはあって、マグミットという便を柔らかくするマグネシウムの便秘薬は飲むものの、聴診器で聞く胸やお腹の音は正常なようで、腸はちゃんと働いているようだ。

体が動きづらく感じると、未だに私はそう長くないのかもしれないという思いが払拭できていないなぁと思うことがある。以前は自分の周囲の人はそう思ってるのかもなぁと感じていた。面会に来てくれるのも、会っておかないと会えなくなってしまうからではないかと疑っていた。しかし、よく考えてみればどちらかと言えば、私の方が、自らの病気の治癒を信じていられなかったのかもしれない。

ヴィパッサナー瞑想というのがあるが、それなど現在やっていることの実況を頭の中でするようなもので、まさに今のことしか考えない。過去を振り返って後悔しない。未来にばかり期待しない。ただ、今、目の前にあることを粛々とやる。その「今」と言う瞬間をどんどん細かくしていく。すると、それがそのまま瞑想をしているということになるのかもしれない。つまり今という瞬間をどんどん細かく区切っていくと、最後には時間というものが認識できないほどになってしまうのではないか…。そんなことを思う。意識できないほど、認識できないほどまで細かくしていくと、そこに時間と言うものが存在するということがわからなくなってしまいはしないか…。もしかしたら、こういうのを徒然なるままにと言うのかもしれないなぁ。

というわけで、現在の私の状況を書きながらも、結局、うとうとしながら、夢かうつつかわからない状態で徒然なるままに書き綴ると言うのも、こういう感じなんだろうなぁとも思う。

まぁいいや。やっと1つ投稿できた。久しぶりに。やはり嬉しいものだ。
次回はちょっと徒然ではないテーマを決めたものも書きたいと思う。何か眠気に負けたくないものだ。

では、久々の投稿。サポートよろしくお願いいたします。またこれまで、サポートいただいた方大変ありがとうございます。何の例もできず心苦しい限りです。工夫した切り口の投稿を心がけますので、何卒今後ともこのnoteをよろしくお願いいたします。

*******************************************************

《中村有里の文筆および火鉢クラブ活動および
再発乳がん入院治療費のクラウドファンディングはこちらから》

【カード決済窓口】
火鉢クラブ=中村有里への支援寄付窓口
https://square.link/u/rXN62HZR

(ブランクのところに100円以上100万円未満でお好きな金額をご記入になり、
お会計ボタンを押した後、必要事項を記入し、決済してください。)
※squareはテレビCMもやっている決済システムです。
 情報の暗号化などはちゃんとしております。手数料は3.6〜3.75%で通常のクラウドフ 
 ァンディングは20%程ですので、拡散力はわかりませんが、なるべくご寄付いただいた
 ものを自らの活動に使えるよう、こうした決済を選んでいます。

【銀行口座窓口】
(銀行振込がよろしい方。振込手数料がかかりますが、同じ三井住友銀行の口座からの振込ですと手数料はかかりません。)
三井住友銀行 赤坂支店
普通口座 8048480
口座名義 ナカムラ ユリ









 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?