見出し画像

デジタルイラストならではの悩み

こんにちは。
初めての投稿です。

カラーイラストをデジタルで描きデジタルで使用する場合は、
保存形式に気を付ければ、イメージと色味が違うというのは
あまり無さそうですが、
デジタルで描き紙に印刷する場合に悩ましい事がありました。

デジタルイラスト初心者のためあまり意識していなかったのですが、
「RGB」と「CMYK」の違いを意識して描く必要があったのです。
(「RGB」と「CMYK」の違いについて、ここでは説明を
割愛させていただきます。)

画面上では丁度いいと思った色味が、試し印刷をすると何だか薄い等あり、
家にあるプリンターが4色インクの影響でしょうか。。

最終的にはコンビニで印刷しました。
コンビニによってマルチコピー機の機種が異なりますが、
見事に仕上がりに差が出ました。

全く同じ画像データなんですけどね。
機種の性能差についても、盲点でした。

余談ですが、コンビニによってA4サイズでも光沢紙を選ぶ事ができます。
昨年もコンビニでA4光沢紙を選択しカラー印刷したのですが、
光沢・厚みがある紙でした。

でも、今年は…
1軒目のコンビニにて。
光沢紙を選択したと思うのですが、普通紙?と見紛う紙が出てきましたー。
う、薄い。光沢は何となくあるかも…?
(カラー普通紙50円、カラー光沢紙120円。。)

紙質もそうですが、印刷が濃くて。
別のイラストかと思う程に衝撃を受けて、
店内で思わず叫びそうになりました。

この衝撃を受けた事を周囲に話すと、
カメラのキタ●ラがいいのでは?とアドバイスをいただきました。
なるほど、近くにお店が無いので候補に浮かびませんでした。

ちなみに2軒目のコンビニで印刷すると、
まさに求めていた色味で印刷できました!
光沢紙の設定はなかったけれど、イメージに近かったです。

次回からコンビニ印刷は、2軒目に行ったコンビニに固定されそうです。

カメラのキタ●ラの情報を調べてみると、
A4は850円(納期:約2週間)。
A3とかポスターサイズの設定もあるので、
気合を入れて印刷する際に利用してみたいです。


RGBの画像と、濃く印刷された紙のスキャンデータの見比べ。
 ↓ ↓ ↓

1. RGBの画像
2. 濃く印刷された紙のスキャン

2 は色がかなりくすんでしまっているけれど、
一番手前にいる人の顔が、より悪い表情になっている所だけは
いいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?