見出し画像

緑色の桜があるの知っていますか?

犬ちゃんとのお散歩中、一眼レフカメラで写真を撮っているおじ様がいました。話を聞いてみると、ギョイコウという緑の桜があると聞いて写真を撮りに来たそうです。

ソメイヨシノなどピンクの華やかな桜ばかりに目を引かれて、近所にそんな珍しい桜があるなんて全く知りませんでした。

ギョイコウという桜自体知らなかったので、帰ってから色々調べてみることに。

御衣黄(ギョイコウ)は緑色の花が咲く貴重な八重桜で、江戸時代に京都の仁和寺で栽培されたのが発祥とされています。

全国でもかなり数が少なく、おまけに目立たないので、見つけられたらかなりラッキーなんだとか。(おじ様に感謝)

やがて中心部が筋状に赤くなり、ハイビスカスのように変化するとのことなので、こちらの桜も目が離せません。

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?