見出し画像

65.なんで女性活躍推進なのか~その1

おはこんばんちは。( ゚∀ ゚)ハッ!気付いたら5月、そして本日は🌹母の日🌹

国際女性デーの3/8でも無いのですが、まあ、母の日っちゅうことで、またもや、個人的気付きをここへ投下💣

何で女性活躍推進なのか🤔色々ぐるぐる。

そんな時出会った記事

早速、φ(・ω・`)メモメモ 

https://www.asahi.com/sdgs/article/other_00020/

抜粋1"世の中で不平等な立場に置かれているさまざまなグループがある中で、「女性」というくくりはマイノリティの中で最も大きな集団なので、女性への偏見を正しく理解を深めていくことで、イクオリティが大きく前進する可能性があると考えています。"

抜粋2"ほかの平等に関する課題についても、基にある原因は同じではないかと考えており、「ジェンダー・イクオリティ」が改善されれば、ほかのイクオリティ問題にも大きな影響を与えられると思います。同じ原因とはすなわち、「アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)」ではないでしょうか。「ジェンダー・イクオリティ」で言えば、現実には働く女性が多くなっているのに、私たちの中にはどこかで「男性は働き、女性は働きながら家庭も支える」という考え方がまだ残っています。でも時代は変わりました。誰もがそういうバイアスを持っていることを理解した上で問題に向き合うことが、これからの時代に必要です。"

抜粋3"コロナ禍によって価値観が変わっていく過渡期の今こそ、変革の時です。私たちは、イクオリティの推進により注力し、平等な社会を築いていきたいと考えています。"

もしここまでお付き合い下さった方がいたとしたら、ほんとに、感謝しかないデス。ありがとう😊

#ひとりごとのような #備忘録のような#noteいいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?