見出し画像

言わないけどさ。

チャツウッドの駅前で女の子が声を掛けてきた。
「小銭ある?」
ツレらしい女の子は後方のベンチに座って貧乏ゆすりしてる。

こういう物乞い的なこと、こんな若い子がやるのか。
親はどう思うんだろうか。

言わないけど。

もちろん「無い」って言ったさ。
そしたら「チッ」って舌打ちした。

おまえらにやる金があったら(ないけど)募金に充てるよ。

言わないけどさ。

そのあとバスに乗った。
今日はノースショアはトラックワークでバス運行。

俺とあとに二人が乗ったところで出発。
バスの中、人は多いがまあ後ろの方に座るところはある。

でも俺は次で降りるからそのまま前の方に立ってた。
俺の後に乗ったアジア人二人もあえて後ろに行こうとはしないで立ってた。

バスが出発した後、近くに座ってた白人の女性が
しきりに後ろを振り返っては隣に座っている旦那だろう人に言う。

「どうして立ってるのかしら。後ろに席があるのに。人が乗ってきたら座れないじゃないの」

まさに聞こえよがし。しかも何回も。
旦那はやめなよ、みたいになだめてる感じなんだけど、
この女性は全く聞く耳持たず。

いや、俺は次の人が乗ってくる前に下りるし。
あとの二人もなんか理由があって後ろに行かないんだろうさ。
まさかアジア人差別ですか。

言わないけど。

バスが着いたんで俺は下りた。
(その老夫婦は下りなかったけど。)

あなた方もそんなに長く乗っているなら、
気を遣ってちょっと後ろに座ってもよかったんじゃないですか。

言わないけどね。
言わないけどね。

なんかストレス。

英語圏で書道を紹介しています。収入を得るというのは本当に難しいことですね。よかったら是非サポートをお願い致します。