見出し画像

【P.U.N.K.】新制限対応デッキ

注意事項

この記事は以前紹介した【P.U.N.K.】カード紹介&展開にて禁止カードに指定された『真竜皇 V.F.D』を利用していた記事を、2021年10月1日適応の新リミットレギュレーションに対応させるためデッキ内容を大幅に修正した記事になります。
基本的なカードのことはあちらで紹介していますので是非ご覧ください。

前回記事が気になる方は以下の画像タップで当該ページへ移動できます。

はじめに

皆さんこんにちは!羚です!( *・ω・)ノ

新リミットレギュレーションが公開されて嬉々としてる人や嘆いている人、意味がわからないと言ってる人など色々いますがどちらにせよデッキ構築に悩んでいる方もおられるでしょう。

私は今回、手持ちのデッキの構築変更はなかったのですが記事にて禁止カードに指定されたカードが存在してしまいました…

今回は使わずに、かつそれなりな構築になるように考えまとめましたので是非ご覧ください。

また、今回は新規記事としての投稿となりますが、最近書いた記事ということが理由で行っております。
あまりに前の記事や書き直しがあまりに負担の場合はやらない可能性が高いので悪しからず。

それでは早速行ってみましょう!

デッキ構築

さて、今回禁止カードになった『真竜皇 V.F.D』なんですが、やはり…と言った感じでしょうか…
なるべくしてなった、と言わざるをえないでしょう。

前回の『P.U.N.K.』の記事でも出しやすく、そして強いと言うことで目指していましたが今回でそれを規制され新しく組みなおした形が、これになります。

毎度の事ながら遊戯王ニューロンにて『羚note』で検索で出てきます。 

今回もルートが長くややこしいので動画の方にまとめました。
(前回まででルート動画の速度がはやいかなって記事を書いてて思いましたので速度の方で遅くして欲しいとかあったら次回から少しスピードを抑えます)
なので、気になる方は以下の画像からYouTubeへのアクセスをお願いします。

ルート解説

解説と言っても基本的な初動のカードはあまり変わらないんですよね。

ただ、今回途中で『混沌魔龍 カオス・ルーラー』を使用したことにより多少の運ゲーとなりますが多少初手必要カードが少なかったりはします。

《初手カード》
・『サイキック・リフレクター』
代用:ワン・フォー・ワン、緊急テレポート

・レベル8『P.U.N.K.』モンスター
・レベル不問『P.U.N.K.』モンスター
or
・レベル不問『P.U.N.K.』モンスター1体
代用:ダーク・オカルティズム、おろかな埋葬(※1)

前回までの通りアウローラドンまでは同じなんですがそこから変わってて、その過程まででは『ヴァレルロード・S・ドラゴン』と『召喚獣カリギュラ』がいるだけの盤面なんですけれど上記の組み合わせがあればそこに『宵星の機神 ディンギルス』や『P.U.N.K.』魔法罠カードをサーチできます。
詳しくは動画を見ていただくのですが、ひとつ※のところだけ解説を。

(※1)
『ダーク・オカルティズム』は『No-P.U.N.K.オーガ・ナンバー』が該当し、サーチすることができます。今回は特殊召喚して使いますが実質『P.U.N.K.』モンスターなんでもサーチとして機能します。
『おろかな埋葬』は今回は初手で必要なモンスターは融合素材用とエクシーズ召喚用となっており、『おろかな埋葬』で『Uk-P.U.N.K.裟楽斎』等を墓地に送ることで『Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴン』で蘇生でき、そのまま展開することが出来ます。

また、上記の『P.U.N.K.』代用カードは『混沌魔龍カオス・ルーラー』で以下のカードが墓地に送られれば必要がなくなります。

・『Uk-P.U.N.K.裟楽斎』
・『No-P.U.N.K.セアミン』
・『No-P.U.N.K.フォクシー・ウィッチ』

これらは最終的に『Uk-P.U.N.K.裟楽斎』をフィールドに出すカードとなっており、上二つはそのまま墓地に下のひとつは手札に加えてルートを続けられます。
よって、『おろかな埋葬』で墓地に送るモンスターとは上記の2つということですね。

入れ替えカード

今回、1人回しをしてみて困ったやどうしようもないカードに対してケアとして以下のように採用してあります。

『バスター・モード』や『幻獣機 オライオン』の素引きが何よりも痛くなってしまうので2枚入っています。
『クリエイト・リゾネーター』は『混沌魔龍カオスルーラー』の効果の後にサーチすることになり、その効果で墓地に送られてしまうと止まってしまうので2枚ですね。素引きに関しては特殊召喚にターン1などの制限は無いので特に問題は無いです。
『ダーク・オカルティズム』や『おろかな埋葬』は安定性をあげるために入れてます。ないならないで構いません。

『俺はそんなプレミはかまさねぇ』という自信のある方は、上記の枚数を減らしたりして頂いてお好きなドローカードや展開札を増やしてもいいでしょう。

エクストラの自由枠に関してですが、見ての通り全力で展開をしているのでそこまで空いていません。
なので以下の現状4枚が自由枠となってます。

・『P.U.N.K.』S、Fモンスター2枚目
・ランク3Xモンスター2枚

今回の場合はレベル3が多いのでランク3が入ってますが、レベル8も比較的出せるのでランク8なんか入れてもいいかもしれませんね。

さいごに

新しいリミットレギュレーションが発表され【P.U.N.K.】が規制をくらったので急遽記事にしましたがいかがだったでしょうか?

個人的にもほんとに急いで組み直してルートを考え、だったので完成度の面で妥協をしているところもあります。
ただ、それでも制限前のものと比べてそこまで遜色ない仕上がりになったのではないのかなと思ったりもしています。

巷では『勇者トークン』が出張セットとして話題となってますが、私は『P.U.N.K.』を話題にこれからもあげていこうという方針でいます。
なので気になる方は是非noteやTwitterのフォローをしていただけたら嬉しい限りです。

……
え?『エクソシスター』?

やだなぁ、この前記事にしたじゃないですか。
もちろん扱ったからにはそれなりに追いますよ。
えぇ。
これからも乞うご期待、と言った所でしょうか。

はてさて長くなってしまって申し訳ないです、今回はこの辺でお暇しましょう。

それでは、(`・ω・)ゞサラバダッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?