見出し画像

【反逆の翼】やぶ蛇ってどう使ってる?

皆さんこんにちは、羚です( *・ω・)ノ

遊戯王OCGタイムズご覧になられたでしょうか?
私はリアルタイムで知人と談義しながら見た次第で、色々面白そうなカードや強そうなカードがありましたね。

その弾である『Phantom Nightmare』に関しては私は2箱くらい買おうかなって感じでいます。
巷ではハズレ箱だなんだと言われているようですが、環境度外視プレイヤーの私にとっては関係ない話です。

目当てとしては『百鬼羅刹』と今回紹介するカードである新規RRのカードですかね。
この前の【GP】何かと組み合わせたら面白そうな予感がしてます。

そこで今回は新弾から1枚のカードを引っ張り出しまして記事にいたします。

いつもと違って雑談チックになってるので構築とかを見たい方はごめんなさい、、と言った次第になります…。

やぶ蛇って?

やぶ蛇

…知らない人、多分居ませんよね?
バック警戒して不用意に破壊してしまった過去のある方、いるんじゃないでしょうか。
伏せカードばかりの時だとかなんか意味深なカードがある時、脳死で除去してる人いるんじゃないですかね。私もよくやります。

そんな行為を逆手にとってるのがこの『やぶ蛇』というカードですね。

薮から出てくる危険な奴ら

一概にやぶ蛇と言っても何を出すのかはデッキによると思います。

私めも紙で【魔界劇団】を組んでいるのですが、ただでさえバックが壊しづらいあのデッキはフィールド魔法等の効果を使って自作自演をすることが多く、その先にやぶ蛇があったらかなり大きく出れるのは間違いないです。

普段やぶ蛇から出すモンスターは『RR-アルティメット・ファルコン』や『異星の最終戦士』、『No.41 泥睡魔獣バグースカ』を出すのが基本になりつつあります。

みなさんは何を出してますでしょうか?
ぜひコメント欄でお聞き願います。

今回新規で来たカードがこのメンバーに追加…というか入れ替わりが発生しました。

新規ランク13エクシーズ!?

新規カードでRRの新しい切り札『RR-ライジング・リベリオン・ドラゴン』が発表されました。

このカード、遊戯王OCG2枚目のランク13になってます。
個人的には『NO13 エーテリック・アメン』を先に出して欲しかった…なんて。

とにかく、ヌメロニアスに続いて新しいランク13ということで話題にあがってるでしょう。

鳥獣族レベル13モンスター×5
①:このカードがX召喚した場合に発動できる。 相手フィールドのカードを全て破壊する。
その後、このカードが 「RR」 Xモンスターを3種類以上素材としている場合、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力の合計分のダメージを相手に与える。
② : フィールドのこのカードは他のカードの効果を受けない。
③:1ターンに1度、このカードのX素材を3つ取り除き、自分の墓地の「RR」 Xモンスター1体を 対象として発動できる。 エンドフェイズまで、このカードはそのモンスターと同じ効果を得る。

遊戯王OCGYouTube公式配信遊戯王OCGタイムズから引用

いろいろ書いてありますが、ここで挙げるのは②の効果のみとなります。

そう、効果を受けないという最上級の耐性を持ってます。

これは『RR-アルティメット・ファルコン』や『RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン』の効果にも書いてあるのでそれを継承してる形になりますかね。

今回の題目からして《やぶ蛇から出すモンスター》となってるのでそういう事ですね。
入れ替え元はわかりますね。
そう、『RR-アルティメット・ファルコン』です。


やぶ蛇で使う場合は攻撃力が3500→4000にあがるだけとは言いますが、この500の差がかーなーり大きいんです。

最近マスターデュエルにも『カオス・アンヘル』だったり打点が追いつきつつあるんですよね。
相打ちするくらいなら割とできなくは無い、そんなカードプールになってしまってます。

しかも、【ピュアリィ】が3500を超えてくることも多く上から殴られる打点まで上がられてはどうしようもありません。

しかし、4000にもなれば話は別。
【ピュアリィ】にしてもなんにしても4000は大台なのです。
超えるどころか相打ちすら厳しい打点です。
え?アクセス・コードトーカー?知りませんねそんなカード

効果的には【RR】で使う分にはかなり強いと思ってますし、効果受けない耐性を持ちながら破壊とバーンを飛ばすのはかなりやってると思います。

おっと、本題に戻りましょうかね。

といったようにアルティメット・ファルコンより打点が500高く、戦闘破壊もよりされづらい効果を受けないモンスターとしてこれからは彼の出番は減りそうですね…。

おわりに

さて、今回は雑談気味に書いたのもありここで終わりにしたいと思います。
やぶ蛇は便利な一方、超絶受動的なカードなので使える使えないデッキはハッキリしますが使った時の熱量も上がること間違いなしですね。

やぶ蛇から妨害を立ててばかりの君もたまにはただただ硬いだけのモンスターを出してみるのはいかがでしょう?

今回雑談として全開放してますが、以降雑談はメン限で多く扱っていこうと思うのでぜひお試しにいかがでしょうか?

以上、羚がお送りしました。
それではさらば∠( ˙-˙ )/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?