見出し画像

車を安心して整備してもらうには?

こんにちは、れねくろです。
昨今のビッグモーターの事件を受け車を預けるのは不安という方が多いと思います。
その中で車業界の整備、主にディーラーがいいのか、修理工場がいいのかといった点を話していきたいと思います。

ディーラー整備の裏話

ディーラーに預ければすべて安心という方もいるかも知れません。
しかし内容によっては下請け工場に丸投げてしていたりします。
これはディーラーに限った話ではなく大手中古車販売店でもあり得る話で、自社で出来る簡単な整備以外は下請け工場に投げていることが殆どです。

大きい店舗で自社整備工場完備しているところであれば1から10までやっているところもありますが基本は投げていると考えてください。
そして下請けに投げた分のマージンを消費者に押し付ける形で利益を上げています

不要な整備を行われている?

現在話題なのは不要な整備まで意図的に行っている問題が上がっていますがディーラーでも同じようなことは起こっています。
不正を行っているという意味ではなくまだまだ使えるパーツを交換、関連部分を丸ごと交換といったことが行われているからです。

具体的にはとある部分が故障したとしても原因を追究するよりも関連部分含めて丸ごと交換したほうが早いと判断されることがあります。
なぜそのようなことが行われるかというと作業の効率化や工場から送られてくる部品がパーツ単位のため処理が楽といったことが挙げられます。

確かにこのように整備していれば壊れることはなくは安心して車には乗れますが費用を考えればムダが多すぎます。

整備工場に直接依頼すればメリットばかり!

みなさんも道路の脇で看板だけ出しているような整備工場を目にしたことがあると思います。
汚い工場もあるのになぜ続いてるのかというと前述のとおり下請けとして業務があるからです。

ということは腕も確かで、ディーラーのような様々なしがらみがないため整備においても融通を利かせてもらえます。
例えば新品で直すのではなく、あとどれくらい車に乗るかでリビルド品(再生品)で安くしてくれたり、代用部品を使ってくれたりとあらゆる手を尽くして乗り手が損しないようにしてくれることがほとんどです。

ちなみに今まで僕が付き合ってきたところは全てそのようなお店です。
強いて言うならば職人気質な人が多く営業なんて度外視なので、タメ口当たり前、良くも悪くも雑な態度があったりするところですね。
しかし10年以上付き合いがありますが整備の面に関して不満も持ったことは一度もありませんので保証云々は置いといていいと思います。

このような工場があればなにかあったらとりあえず持ってくといった相談ができるので安心して車に乗ることができます。

どうやって信頼できるお店を探すのか

僕の場合は特殊ですがナンバー取得前の車が壊れたのでまずネットで検索をし片っ端から電話をかけました。
探すときに考えていたのは持ち込むことを考えると近所というのが前提条件です。
電話をしたときに時故障内容を伝えると思いますがどれだけ寄り添ってくれるかで判断していました。
柔軟なところだととりあえず見てみて考えるといった説明になると思います。
また探す時は外車整備を行っているところは柔軟な対応してくれるところが多いイメージがあります。
「外車だけやっているのではないか?外車専門だと高いのではないか?」と思うかも知れません。しかし代車等で国産車も腐るほど触っているのでより幅広い知識が必要な分外車対応できる修理工場がおすすめします。

結局どちらがいいのか

お金に糸目をつけずに安心感を買いたいのであればディーラーに預けるのがいいと思います、保証があるのであればなおさらです。
しかし中古車を購入した等で保証がないのであれば自身で整備工場を探したほうがトータルではおススメです。
大手中古車販売店になるとディーラーと整備工場の悪いところを掛け合わせたような形になっていることが多いのでおススメしません!

以上が主観を含めてますが車の整備に関する話です。最後まで読んでくださりありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?