見出し画像

今週のリニューラボ vol.19

こんにちは!

先日無事数少ない本番を迎えました小出です。
なんとか感染報告もなく、乗り切ることができて良かったです。

さて、今回もやっていきましょう今週のリニューラボ

目次
演奏の配信について話題に。
今週のさゆりさん

演奏の配信について話題に。

最近、東京交響楽団の「観客のいない音楽会」や、びわ湖ホールの「リング」が無観客公演で、ライブ配信をし非常に多くの視聴者を得たことがありました。

これに関してもリニューラボ内でちょっと議論になったり。

最近多くの演奏会が中止されていく中で、パッと出てきた新しいツールを使って音楽を届けることにどれだけ価値があるか。

本当に私たちの考え方や行動次第で今後の音楽の届け方の形が変わっていくかもしれません。

今はそのさなか、重要な転換期なのかもしれません。

こんな感じの議論、リニューラボ内でもどんどん待ってます!
実は今回の話題を上げたのはこれを書いている僕だったり。(笑)

今週のさゆりさん

今週は今のフリーランスの現状についていろいろと書いていただきましたが、そちらはリニューラボ内で!ほんとにためになります。

今回こちらにはもう一つ書いていただいた、緊張のコントロールのしかたについて。

端的に言うとさゆりさん流緊張の乗り越え方は、「緊張してもそれをやりつづけろ!」らしいです。気合と根性ですね(笑)

ただ、それでは最初がツラすぎたということで、さゆりさんの音楽高校時代の先生から教えてもらって得たこともシェアしていただきました。

それによると「身なりを完璧にする」ことも効果があるようです。

身なりをただすことで「ちゃんとしなきゃ」という感情を「自分が注目されてて嬉しい」と変化させることで緊張を和らげるんだとか。

僕も緊張しいで、なかなか自分の演奏に集中できないことが多いんですが、物は試しでやってみようかななんて思いました。

それでは今週のリニューラボいかがでしたでしょうか?

それではまた来週。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?