プラント設計で重要なELBの使い方

 この記事の主役はELBです。発電所を設計する時に以外と盲点となるのが、このELBの使い方です。これを理解して発電所をつくれるかで発電所運営におけるトラブルを未然に防ぐことができます。電気主任技術者、事業者、電気設計をやられている方も覚えておくべきことを紹介します。

 電気回路には必ず至るところにブレーカーがあります。ブレーカーは電気的な異常があった時に上流に波及しないように異常があった回路を遮断します。このブレーカーには呼び名がいくつかあります。MCB、MCCB、NFB、ELBこの辺が主に聞く言葉かと思います。

 MCBとMCCBは同じです。Molded Case Circuit Breakerの略で配電用遮断器と呼ばれ回路の過電流を検出して遮断する役割です。略し方が違うだけです。

ここから先は

1,305字

¥ 300

私のノウハウ記事に値段以上の価値があると思って頂けた方はサポートにて評価頂ければ嬉しいです。