見出し画像

マンホールの水抜き穴

 以前、ケーブル劣化診断に対する記事の中でCVケーブルの水トリーについてお話ししました。

 今は昔と違い対策がされているので水トリーをそこまで懸念する必要はありませんが、ケーブルを水環境になるべくおかないに越したことはありませんし、電気屋として水環境にすることは気持ち悪いです。

 そのため自営線だけでなく発電所構内の埋設ケーブルの管路やマンホールには、極力水が入り込まないように考えます。その際に注意しないといけないのが、写真のようなマンホールの水抜き穴の閉止です。

ここから先は

913字
この記事のみ ¥ 300

私のノウハウ記事に値段以上の価値があると思って頂けた方はサポートにて評価頂ければ嬉しいです。