見出し画像

気持ちを拾う

やっぱり、逐語記録を起こすとよく分かる

始めの段階で気持ちを拾えていなかった
互いに会話は成立しているし、大したズレもない
けど、気持ちを聞いてるだけで、掬い上げて私がしっかり受け止めれていない事で、ほんの僅かなズレが生じるのではないか

ピッタリ一致した時は
「そうなんですっ!」
ほぼそうだなと言うときは
「あ〜、そうですねぇ」
と、かえってくる言葉が微妙に違う

これが私にも伝わっているから、質問の堂々巡りに繋がるのではないか

そこで不一致にすぐ気付けないと、互いにうっすらとしたモヤが残るまま、時間だけが流れて相談ではなく雑談に変わる気がした

キャリアコンサルタントとして、そこのスキルを磨かなければ、お金も時間も無駄だ

この仕事で生きていくと決めたんだから、学ばなければ私とかかわる人達に失礼にあたる

ボーっとふわふわしていてはいけない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?