見出し画像

雪の日

こんばんは。大寒波に見舞われて、昨日も今日も、冷凍庫のような冷たさでしたね。

今朝は、車のフロントガラスに雪が固まって出勤する前の方々は様々な方法で雪を取っているという姿があちこちで見られました。

お湯をかけて溶かすのは、冷えるとあっというまにまた凍るという…。雪国かと思うくらいこのあたりも冷え込みました。

こんなに真冬を感じたのはいつぶりでしょうか。
日本海側は毎年、車が立ち往生というニュースを目にしますがここらでは本当にそんなことはないはずが、今年は新名神で19時間以上も立ち往生ですって…。

一昨年は、息子が長野県にいたので2月くらいに何度か車で向かいましたが、そこまでのこともなく。(中央道です)

今朝は、日陰になってるところはアイスバーンみたいになってて、登校する子どもたちがスケートみたく滑ってましたよ。

ところどころに雪だるまっぽいものがあったりして。

寒い冷たいのは堪えますが、冬でしか味わえないこんな風景は、思い出として残しておきたいものですね。

今日みたこの雪景色は、空からの贈り物。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?