乃木坂旅2023夏 @明治神宮野球場DAY0

曇りのち雨、ときどきエビフライ


「はいっせーの!おーいおいっ!おいおいおいおいっ!」
”OVERTURE”。DAY0ももちろんこの曲からスタート。明日から目にする会場一面紫色のペンライトを思い浮かべながら、車内もいきなり最高潮の盛り上がり。
 かと思ったら、次に”おひとりさま天国”が流れるはずの車内に、違う曲が流れ出した。いきなりのアクシデント。何が流れ出したかは忘れたけど、皆であわてて曲止めたことだけは覚えてる。完璧に計算されたはずのセトリがApple Musicのシャッフル機能に出鼻をくじかれた。
「おい!止めろ止めろ!一回曲止めろ!!」
「なんでや!次は ”おひとりさま天国” やろ!」
なんて言いながら、ちょっとの間シャッフル機能と格闘してようやく順番通りに再生できるようになった。こんなアクシデントですら死ぬほど楽しい。なんせ待ちに待ったDAY0ですから。
 ここからが正式にDAY0スタート。M1。”おひとりさま天国”。この夏のツアーのメイン楽曲。まだ誰もライブで聞いたことないはずやのに、全員コールを完璧にできてるあたりに、この神宮5daysに対する熱量が伝わってくる。「神宮でコールしたらどんな迫力なんやろ」とか運転しながら考えてて、すでにワクワクしてたっけ。M2。”好きというのはロックだぜ!”。今年の夏曲で始まって、次に去年の夏曲を持ってくるという粋な演出。この曲を聴くと去年の神宮を思い出す。ジュジュ乃木坂部が初めて集結した思い出のライブ。ほんでここから、”夏のFree&Easy” ”スカイダイビング” ”ガールズルール” ”太陽ノック” と怒涛の夏曲脳筋ゾーン。これがまぁー楽しくて仕方ない。全員で大熱唱&コール大合唱。ハンドル握ってる手離してコールしてまいそうになる。
 流石に初っ端からアクセル全開でみんな疲れてきた頃に、M7。"サヨナラ Stay with me”。落ち着かせるタイミングと、イントロ含めた心地良い曲調がばっちりハマってて、DAY0セトリ86曲あったけど、結構上位で記憶に残ってる。これセトリ組んだ人マジで天才。自分達やけど。
 その後3~4曲挟んで、1時間くらい走ったところで大津SAで休憩することにした。琵琶湖を一望しながらいつも通りあつしとたばこ休憩。おれの家の前で吸ってたたばこいもいいけど、やっぱりDAY0休憩中のたばこは格別にうまい。たばこ吸いながら何気ない会話してるだけで、お互いいつもより数段テンションが高いのがわかった。
 その後トイレ済ませて、ふうたとりゅうのすけと合流して車に戻ってドライブ旅再開。でもその前に、チケット分配を済ませることになった。4日間もあるし、自分のチケットは自分で管理しとく方がええわな。手元に自分のチケットが来ただけでまたテンションが上がる。この日はテンションのバロメーターが壊れてるから、永遠に上がり続けてた気がする。まあその代償が次の日全員に襲い掛かってくるんやけど…..それはまたDAY1編で。
 大津SAから第1ブロック終了地点の湾岸長島PAまでは、盛り上がる系というよりは聴く系の曲が多めやった。運転してたからかもしれんけど、曲とその時の天気とかを結構よく覚えてる。”急斜面”と”僕は僕を好きになる”のあたりはちょっと晴れてて曲調とマッチしてたなとか、”君が仰いでくれた”と”路面電車の街”は夕焼けを見ながら聴きたかったけど、曇り空とトンネル多めでちょっと残念やったなとか。一つ改めて感じたことは、乃木坂の曲は良い曲が多いって事。時間なんか一瞬で過ぎていくし、全く飽きひん。
やっぱ乃木坂ってサイコー。やっぱ乃木坂だな。……だな。
 そんなことを思いながら運転してたら、湾岸長島PAにつく前に、第1ブロック最後の曲が来た。”ここにいる理由"。暗くなった時間帯と雨とあのイントロはマジで合っててめっちゃよかったのを覚えてる。ただ、土砂降りでさえなければ。マジで運転するの怖いくらいの土砂降り。一瞬やったから助かったけど普通に怖かったわ。
 第1ブロックの曲が終わって湾岸長島PAまでもうちょっとやったから、第2ブロックの曲には行かずに、話しながらドライブすることになった。晩飯何食べよかとか、湾岸長島PAで何が食べれるんやろとか話してたら、あつしが突然「湾岸桑名って文字見たらエビフライ食べたくなってきた。」っていいだした。は?何言っとんこいつ。ってその時は思ったし「いや意味わからんわ!どういうことやねん!」ってみんなから総突っ込みされてたけど、その後看板の”湾岸桑名”って文字を見た時に、実は俺もなんとなく湾岸桑名=エビフライ理論に共感出来てしまった。なんなんこの現象。湾岸桑名って文字を見たらエビフライを連想してしまうこの現象。誰か脳科学に詳しい人いたら教えて。4人に2人が感じてるから、意外と正しい感受性なんかもしれん。
 結局、湾岸長島PAに到着して、おれとふうたとりゅうのすけはエビフライじゃなくて、とんてき定食を食べた。あつしはミックスフライ定食みたいなやつやった気がする。しっかりエビフライ食べてたような。ちゃんとは覚えてないけど。あとは、PAのトイレに蚊が多すぎた。小便するだけで2~3か所噛まれてたんやけど。二度と行かん。でもとんてきはうまかった。

 湾岸長島PAから静岡SAまでの第2ブロックの運転はあつし。おれと交代で2ブロックずつ担当することになってた。運転は好きやけどやっぱり後部座席は楽やなとか思ってたら、ふうたかあつしが「見て!飛鳥JCTやって!」っていいだした。そりゃ飛鳥って聞いてテンション上がらん乃木オタなんておらんから、全員で「ほんまや!乃木坂旅で飛鳥JCT通るとか運命やん!」って言いながらはしゃいでたら、すぐにふうたが
「違うわ!あれ”とびしま”や!」って言ってきた。ほんまやん。よく見たら飛”島”やん。飛鳥にしか見えんて。今なんか特に乃木坂で頭いっぱいなんやから。実はこういうのはたまにあって、乃木オタの病気みたいなもんで、
白衣って漢字みたら白石麻衣連想するのと同じような症状。もしかしたら湾岸桑名エビフライ理論も似たようなもんか。いやそれとこれとは別か。
 飛鳥事件もひと段落して、第2ブロックひとつ目の見せ場、”ひと夏の長さより” ”泣いたっていいじゃないか”ゾーンに突入した。ここでまさかの事態発生。助手席でふうた爆睡。おいおいまじかよ。前からこのゾーン楽しみにしてたやん。当日の早朝にバイトいれるからや。その後起きて「え?ひと夏終わったん?最悪や!」とか言ってた。今年は神宮でひと夏と泣いたっていいじゃないか披露してないから、実質ここが最初で最後の聴けるチャンスやったのに。かわいそうというか自業自得というか。かくいう俺も、そのあと楽しみにしてた第2ブロックふたつ目の見せ場、”I see..."を寝てて聴き逃すという大失態犯したんやけど。でもふうたとの違いは、そのあと神宮で聴けたってとこ。どんまい。また来年。 
 そういえば、俺が寝てる間に、分岐でナビ通りに進んだらめっちゃ車少ない道に誘導されて焦ってたっていうプチ事件があったみたい。でも大丈夫やったみたい。知らんけど。
 そうこうしてるうちに、”最後のTight Hug”を聴きながら静岡SAに到着した。途中寝てたのもあったけど、後部座席におったら2時間なんて一瞬やった。最後に車2台分のスペースを使ったクソ駐車かましてあつし1回目の運転終了。何回やり直しても車2台分使い続けるクソ駐車。「まあええやろ。夜やし車少ないし。」やって。あかんやろ。都内入ってからどうすんねん。って思ってたけど、そういえば車返す時は狭い車庫にちゃんと入れてたな。急成長にもほどがある。
 次の区間に向けて静岡SAのコンビニで飲み物買ってたら、「ちょっと来てください!めっちゃええもん見つけました!」ってふうたが興奮しながらこっちに近づいてきた。コーヒー買ってからついて行ってみたら、なんと乃木坂生写真ガチャ発見。一回300円。やりたいけど無駄な出費感も否めん。ということでジャン負けがとりあえずやってみることにした。まず、りゅうのすけが負けて回してみたけど大した当たりメンバーは出ず、もう一人やってみよってことで次はふうたが負けた。でもまた大した当たりが出んかったから「売れ残り集めたやつなんちゃう?」とか言って帰ろうとしてたら、ふうたが買ったやつと一緒に次のパックがでてきてることに気づいた。「こんなことあるん?!」とか言って笑いながら中を見てみたらいくちゃんが入ってた。「おー!いくちゃんやん!」ってちょっとテンション上がって次はおれが回してみたら、なぁちゃんが出た。生写真でなぁちゃんが出るってこんな嬉しんか。明日の生写真に向けて幸先いいスタートが切れた。
 その後、飲み物とかの準備を終えて、出発前にたばこ吸ってたら、研究室の後輩河野からDMがきた。ツイッターで見つけた今回の神宮公演のステージの写真。去年と違って横に伸びる花道がない。DAY2は横のステージを目の前で見れると思ってたからちょっと残念やったけど、それ以上に今回のステージの様子を見て、楽しみにしてた気持ちが大きくなった。
 
 そして早くも第3ブロック。ここまででDAY0の半分が終わったわけやけど体感は一瞬。次は海老名SAまで。おれにとってはDAY0最後の運転。出発とともに聴こえてくる大好きな曲。
「Tell me how you feel looking at yourself……….」
絶望の第3ブロックの幕開け。


次回 :「絶望の夜、希望の夜明け」





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?