見出し画像

リバ邸全国行脚1

「クラウドファンディングを使って130万円の資金を集めシェアハウスを全国につくって回っている会社があります」

そんな今時珍しい足を使って布教活動をする会社があります。

初めまして、かたくられんです。
シェアハウス✖︎コミュニティのスタートアップをやっています。

僕が様々なコミュニティでの体験や会社経営で得た情報をアウトプットする場として、noteを運営しています。ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

さて、今回のnoteのテーマはシェアハウスを立ち上げて回っている僕たちの活動内容をまとめたものになります。

<このnoteの内容>
・自己紹介
・全国を回るようになったきっかけ
・全国行脚、今日までの活動内容
  - 地方創生会議
  - 大阪滞在
  - 福岡来訪
・今後

●自己紹介

株式会社リバ邸という会社をやっている23歳です。
高校中退して世界一周し、その後ホストクラブやガールズバー起業を経験しましたが、失敗して借金を抱えている時にリバ邸に出会いシェアハウス起業しました。
”シェアハウスとコミュニティ”をテーマに、コミュニティやプラットフォームの新しい形を提示するために「リバ邸」を運営しています。

リバ邸

●全国を回るようになったきっかけ

元々は、クラウドファンディングで会社の登記費用を集めていたのですが、
開始24時間以内にプロジェクトが達成して、ストレッチゴールとして、
全国を回ってリバ邸の事業に興味のある人たちにリバ邸を運営してもらうため全国を回ることになりました。

オンラインで募集から立ち上げまでをサポートするというのも今時不可能ではないのですが、実際に会って僕たちの目で運営したい人を見て話して決めたいなという思いがありました。
どれだけインターネットが普及しても会って話さなければ気持ちは伝わってこないと思っています。

●全国行脚、今日までの活動内容

1.地方創生会議

地方創生会議は47都道府県すべてがつながる場所で、
民間企業・自治体職員・フリーランス・クリエイター・学生 など
全国に散らばる、地域が大好きな人が高野山に集まります。
地方創生のプラットフォームとなっています。

小畑和輝くんが主催のイベントとなっています。

僕たちはこちらの懇親会などでリバ邸の宣伝をさせていただきました。

地方創生会議での様子

2.大阪滞在

地方創生会議から各地のイベントまで時間があったため、
大阪の僕の繋がりがある方達を集めて懇親会を行いました。

これからリバ邸に住む予定の子や興味のある方達と濃い時間を過ごせました。

懇親会の様子

3.福岡来訪

ついに、リバ邸全国行脚のイベント開催地となる福岡へ。

明日が懇親会なので、今日は起業家の集まる福岡スタートアップカフェへ来ています。


●今後

明日7/5はいよいよ福岡のリバ邸天神にて第1回目のリバ邸懇親会です。

当日の参加も可能ですので、かたくられんまでDMください。

そして、7/6にヒッチハイクで鳥取に向けて旅立ちます。

その後、7/7に鳥取でリバ邸懇親会を開催します。

そのあとのスケジュールはこちらです。


そっとサポートしてください。