見出し画像

激怒!30年以上昔の画像をプロフにするな!【ありえないマッチングアプリ体験談①】

恋活・婚活アプリにおいて、最も気を使うべきプロフ画像。
ですが、「なぜこれを選んだの???」と思えるような画像に出くわすこともしばしば。

ある日、いいねをくれた方のプロフ画像は、野球のユニフォームを着て、泥だらけになって走っている躍動感のある写真でした。

横顔だったのと影がかかっているせいでお顔ははっきりと分かりませんが、体つきはスポーツマンらしくがっちりとしています。

「あ、この人スポーツされてるんだ。アラフィフでも草野球とか社会人チームに所属してるのかな。健康的な方なのだろうな。試合で泥んこになるくらいに野球を楽しんでいる姿は素敵だな。」という好印象を抱きました。

たった一枚のプロフ画像で、この程度の推測ができるのです。文字だけの情報より、画像で目に入る情報の方が圧倒的に強いのです。百聞は一見にしかず。写っている角度ではユニフォームやヘルメットに書いてある文字を読み取れませんでしたが、おそらく草野球チームや企業チームの名前が書いてあるのだろうなとも推測しました。

そしてプロフィール文をよく読みました。いいね数は20~30程度。あまりにもいいねが多いと気が引けてしまうし、少なすぎても慎重になります。健康的なプロフ画像が好印象で、女性からのいいね貰えてるのでしょうね。(そのうちの何割かは詐欺だと思いますが)自己紹介文もそれなりの量で丁寧に書かれていましたので、野球をきっかけにお話が広がりそうだなと思ってマッチングしました。

そしてマッチング後・・・


お決まりの挨拶や住んでいる場所のヒアリングを行った後、話題は自然と野球のことに。昨年はWBCや阪神タイガースの優勝などで盛り上がったこともあり、野球に関してはライトファンの私ですがそこそこ会話が広がりました。

そしてついに尋ねる時がきました。

「社会人野球やっておられるのですか?」


すると…

「高校球児時代の写真です♫」


と、音符付きで返ってきました。

「もうだいぶ以前ですが。」


は???????
だいぶとは………????

そのお相手はアラフィフなので、高校球児だった16~18歳といえば実に30年以上前になるんですけど?????

なんと読み取れなかったユニフォームには、高校名が書かれていたようです。わざと高校名や正面の顔がわからない画像を選んだんでしょうね。なかなか巧妙な手口でだまされてしまいました。

その後、現在の顔写真を送ってもらいましたが・・・

別人やん!!!!!!!


決してスポーツマンには見えない体型にとても驚いてしまいました。
更に極めつけは…

「童顔に見られます」


確かに、顔だけ見れば童顔かもしれません。
ですが、お顔の周りの髪型から、それなりの年齢を重ねておられることが一瞬で分かります。何も知らない人が見たら、アニメの一休さんのような可愛らしさを感じるかもしれません。

しかしアラフィフといえば、仕事でもプライベートでも苦労をしてきて、働き盛りの疲れが顔に現れる年代。それが渋さを感じさせる要因でもあると思うのですが、この年代の童顔アピールはデメリットしかありません。

ちなみに、プロフ画像に載せていなかった言い訳はお決まりの

「友人や職場の人に見られるかもしれないので…」


はああああああああああああああああああああ(ため息)
このパターン、またか・・・・・・・・・

時間返せーーーー!!!
その後は返信を徐々に減らしフェードアウトしたことは言うまでもありません。

マッチングアプリだと、こういったロスタイムが結構多いです。
その点、結婚相談所だと顔が見えないことに対する不安が一切ないのと、詐欺やサクラがいないので、真剣に結婚を望まれている方は、マッチングアプリで無駄に時間とエネルギーを消費するより、結婚相談所に入会されたほうがいいと思います。

今現在のありのままの自分の写真をプロフ画像に載せられないままでは、パートナーは見つかりません。


30年以上昔とはいかないまでも、5年以上昔の写真を載せている人とマッチングして会ったことがありますが、「全然違うやん!!!」とこれまたドン引きでした。3年もすれば見た目が変わっていると思いますので、最低でも1年以内に撮った写真を使うようにしましょう。

詐欺写真をプロフ画像に使ったり、加工して盛っている画像を使っている人がかなり大勢いますので、私の主張として書き留めておきます。ご参考まで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?