見出し画像

『仲間の作り方』

いよいよ外に出れなくなって完全にニートのような暮らしになりつつある、松木蓮です。

この状況あって、日本の出版業界が動いているのは皆さんご存知だと思うのですが、その流れに乗っかってみようかなと思っています。

漫画、書籍などが結構な数無料公開になっていて、その中に日本が世界に誇るワンピースという漫画も含まれています。

今日は、この漫画を読み始めました、という謎のご報告です。

記憶の限りでは僕が小学生の頃ワンピースのアニメがやっていました。何の影響なのかわからないのですが、アニメ・漫画の類に一切興味のないマセタがきんちょ出身でして、読破した漫画は『スラムダンク(ミニバスからバスケやってる)』、『アイシールド21(高校にアメフト部があって友達が持っていた)』、『リボーン(部室に転がってた)』とまあこんなかんじです。

漫画を買ったことがなくて、ゲームもほとんどしたことがなくて、ほんと思い返せば何をして青春を謳歌していたのかと自分でも疑い深い限りですが、きっと地図帳や世界の〇〇図鑑みたいなものを貪っていたからいまこうしてノルウェーにいるんだと思います。

休み時間は地図帳を眺め、図書館に行っては、世界の〇〇辞典(お金事典、国旗事典)とかを読み漁っていました。

さ、そんなわけで日本文化とは無縁の男がようやく、超大作ワンピースに手を出す時が来ました(謎の何かが始まる感)。

アニメでワンピースが始めると、何故かチャンネルを変えていたのを思い出すのですが、それはきっと「海賊」というワードに引っかかるくらい正義ぶった少年だったからだと思います。

中身も知らずに読まず嫌いするのはやっぱり青臭いなぁ〜と思って、この度読み始めてみています。

目的はというと、これほどに世界で名の知れた漫画であるからこそそのヒットの理由を知りたいのと、「海賊王に俺はなる!」という夢に向かって海を渡る主人公ルフィーの仲間の作り方を学びたいというかんじです。

僕ほんとに恥ずかしいくらいワンピースのこと知らなくて、でも何となく仲間がいっぱいいるイメージ。

60巻分無料(何巻まであるの、?)ということで、今日は50話くらいまでは読みました(ウソップが仲間になったところ!)。

とりあえず思ったのは、ルフィーは「海賊王に俺はなる!」しか言っていないけど3人の仲間を作ることができてる、つまり理念、夢を語る大切さ。それから、圧倒的なルフィーの強さ。

きっとそこに集まったんだろうなと思っております。もちろんルフィーも仲間を選んでる節はある。

そんなことでとりあえず、僕は

「自分らしく生きる人で溢れる社会を創る」

すなわち、

"Paint Your Life"

ということをこれまで声を大にして言ってきていました。これからも定期的に言語化していこうと思います。

そしてその答えをいまは、北欧に求めています。もちろん北欧に来たからこそ気づく日本の発見も沢山あります。

僕は圧倒的に何かに優れているわけではないので、そこはまあ頑張るしかないです。

そんな感じで、ワンピースを読み始めました、というご報告でした。

いただいたサポートで、心の栄養を蓄えようと思います。よかったらサポートお願いしますo(^▽^)o