見出し画像

【Zoomなので色んな場所から参加できます】つみたてNISAの口座をつくったけれど、、、まだ、、、 という皆さん(80万人)にお知らせ


つみたてNISA2019_使用状況



昨年、2019年に開設された「つみたてNISA」の口座数、190万のうち、80万口座、全体の4割以上が「一度も買付けがなかった」=「利用されなかった」そうです。

これは一体何故なのでしょうか。口座開設までが面倒という話は何度か聞いていましたが、この190万という数字はその面倒を乗り越えたものです。

口座開設はしたけれど、、、始めなかった、始められなかった、そこにどんな理由があるのか、気になります。その一歩を踏み出すか、ということについて、何かしらその一歩を踏みとどまらせる不安、疑問があるのだろう、と想像します。

そんな不安、疑問をお持ちの方に、下記のようなイベントがあります(私は幹事の一人です)。

オンラインで、少人数です。ゆるめの懇親会のようなスタイルです。講師がいて授業、講演をただ聞くというものではありません。

イベントを企画、実施している「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ(東京)」は2010年6月から定期的に開催しています。こういう状況になったので、ここ最近はオンラインでの開催になっています。

コツコツ投資とは、投資信託等を定期的に(毎月とか)買い足し、買い増しながら、時間をかけて資産形成、資産づくりするスタイルです。したがって、短期間でドカンと儲ける、稼ぐというものでは全くありません。小さく始めながら時間をかけて大きく育てよう、というものですね。

”ドキドキするのは最初だけ
じきに落ち着いて向き合える”
”投資を始めて恐怖心が消え、
心と時間の余裕が生まれた”

コツコツ投資を実践されている「コツコツ投資家」の皆さんがどんな風に取り組まれているか。11人の「コツコツ投資家」さんが紹介されている本、

こちらからの引用です。

この本が生まれるきっかけになった一つが「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」で、本の中でも紹介されています。この本の著者、竹川美奈子さんもこのイベントの幹事のお一人です。ですので、今度の8月5日の上記のイベントにも幹事として懇談に加わってくださいます。

このイベントを10年以上続けてきた、続けてこれた原動力は

「コツコツ、じっくりと投資・資産運用を継続する個人投資家の裾野を広げたい」

という想いです。冒頭に出て来たつみたてNISA等の仕組みは増えてきたことで裾野が広がりつつあるのは確かですが、投資・資産運用が暮らしの一部になってきた、という状態には至っていないというのが率直なところです。

コツコツ投資の入り口にいらっしゃる方のご参加、お待ちしています!

上記でご紹介した本の最初にこんな説明があります。

何か実現したことがあるとき、
自分にとって大事な人ができたとき、
人生の転機が訪れたとき、
将来の不安を取り除きたいとき、

お金は、私たちにとって
頼りになる
「道具」の1つになる

コツコツ投資を通じて資産づくりに取り組むことが、人生の様々なタイミングで必要な「お金」をつくってくれる助けになると私は思っています。世間では、「老後」という文脈で語られることが多いように思いますが、決してそれだけではありません。人生100年時代ですからね。

もちろん、私は「絶対、やるべき。やんなきゃダメでしょ!」という立場ではありません。「1円たりとも(評価)損を見るのも嫌」という人にコツコツ投資は無理だと思いますし。一歩踏み出すには不安、疑問をお持ちの方に、何かしらのお役に立てればいいな、と思っています。

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5