見出し画像

こんなに嬉しいことはない! ― "Jリーグxコツコツ投資" #jleague #コツコツ投資



2つのブログで書きましたが、こちらでもこの件を書いておきます。

2019シーズン、愛するFC東京と"コツコツ投資"を絡める試みを始めたのですが、同じように試してみたいという方がコンタクトしてくださったのが、とても嬉しくて。

このブログにFC東京のカテゴリを設けたのが2012シーズンでした。以来、7季に亘り投信のブログに記事をポストしていた理由は、FC東京の記事をご覧になった方が「投資信託で時間を掛けて資産形成=コツコツ投資」に関心を持ってくださる、そのきっかけにならないかなあ、と考えていたからでした。率直に言って、意図した成果は得られなかったのではないか、そう感じています。むしろ、FC東京の記事をウザいと感じて、投信の情報「のみ」に関心をお持ちだった読者を失っていたかもしれません。そんなこともあり、今季からはFC東京に関して書きたいと感じたことは別のブログにポストすることにしました。

FC東京の記事をご覧になった方にとって、「投資信託で時間を掛けて資産形成=コツコツ投資」に関心を持ってくださるきっかけにしたい、その考えは失っていなかったのでこのツイートを拝見した時、これだ!と思ったわけです。

今季、地道に、FC東京の試合結果にあわせて投資信託を買い付けていく様をブログで更新していくことで、投資信託を保有すること、コツコツ投資ってこういうことなんだという様子を伝えられる、もしかしたら、その様子を見て関心を持ってくださる人が出て来る?そんなことを考えたわけです。

そんな矢先に

私のツイートにこんなお返事を、へいちゃんさんが下さいました。嬉しかったです。ドンドン真似しちゃってくださいって!

"コツコツ投資"の裾野を広げる、というか、その存在を知ってもらうためには、「何か」=Something と絡める必要があるとずっと感じています。資産形成に関心を持っている人が"コツコツ投資"に興味を抱く、こうした人たちに正しい知識を持ってもらうことは勿論重要です。でも、資産形成への関心、興味が未だ顕在化していない人たちにその存在を気づいてもらうためには、「何か」別のものと絡める必要があるはずです。

「何か」と絡めるという観点で、私がJリーグ(FC東京)を選んだ理由は、"コツコツ投資"による資産形成と、愛するクラブを応援することとの間に非常に近いものを感じたからです。クラブの歴史や文化は時間をかけて醸されるもので一朝一夕でどうこうなるものではありません。それは"コツコツ投資"による資産形成も同じこと。長い時間の中で一喜一憂がありながらも見守ることで、少しずつ少しずつ育っていくものだと感じているからです。こういう目線で見ていくと、サッカークラブへの見方もドンドン変化していきました。トップチームだけではなく、育成年代の活動への関心がグングン高まったのはそういう面があったりします。自分の息子たちと同年代ということもあるかと思います。

とにもかくにも、今季、FC東京の試合結果にあわせて投資信託を買っていく様子をブログで紹介する際には、投資信託についての基礎知識のようなものも盛り込んでいくようなことも出来れば、と考えています。

ところで、へいちゃんさんがこの試みで投資対象とされる投資信託を発表されています。

目指せACL!!

素晴らしいチョイスですね。

へいちゃんさんのブログにも注目です。


サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5