見出し画像

「お金を働かせましょう」って言ってた自分が恥ずかしい

#投資信託  を活用しての #資産形成  に取り組む様を、ブログで長く発信してきました。

このブログの中はもちろん、イベントで、結構、頻繁に使っていたのが

お金を働かせましょう

という言葉。

要は、預金等でイマイチな使途で運用されているくらいなら、自分の意思でお金を投じる場所を選んで、そこで使ってもらいましょう、ということを意図していました。

最近になって、これはおかしいな、って思うようになりました。

私が投資したお金が働いているわけではない。

投資したお金が株式に替わり、投資先である会社の関係者になっている。その会社の生み出す「価値」の一部を受け取ることが出来る。でも、その「価値」はお金が働いてもたらされているわけではない。「人」が働いているからこそ「価値」が生まれるのだ、と。

「お金を働かせましょう」というのは、一種の比喩です。だから、そんなに気にすることでもないのかな、とも思います。でも、なんか違うなー、そんな気がしてきたのです。

お金は働いたりしないし、それだけでは社会を前進させるような、課題を解決するような「価値」を生みだすことも出来ない。そんな「価値」を生みだすのは「人」なんだ、「人」が働くからこそ生み出されるのだ、と。そんなことを今更ですが、恥ずかしながらですが、感じています。

先日のイベントでもそれを感じました。

これからは「お金を働かせましょう」ではなく、

価値を生みだすために働く人たち、会社にお金を託しましょう

こんな風に話してみようと思います。

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5