見出し画像

保有資産の「メンテナンス」と、日記 2023年10月 第1部

自分の「資産」の中には、投資信託、株式が非常に多く含まれています。その「資産」がどういう状態にあるのか、将来に向けてより大きな価値を創造、実現してくれそうか、それを自分なりに調べてみる、考えてみる。

これが「メンテナンス」です。

具体的に言うと、投資信託を通じて関わっている会社、株式を保有している会社、それらの財務や業績、事業内容をちょこっと眺めてみる。この作業を指します。実際のところ、かなりの数、たぶん何百社の単位になると思います、の会社に関わっているので、その全てを眺めてみることは不可能です。

それでも、「おっ!この会社、もっと知ってみたい」と好奇心を掻き立ててくれた投資先の会社を毎月3-4社選んで、各社をちょこっと眺めてみて得られた発見、学びをこの記事に書いていきます。

2023年7月から始めました(バックナンバーを収載したマガジンは こちら)。

前回の記事です。

保有資産の「メンテナンス」と一緒に、日記も載せています。9月からは10日ずつで1つの記事という仕立てにしています。

この日記、1日〜10日は「第1部」と読んでます。


10月1日

愛するFC東京の25周年記念。味の素スタジアムへ家族と一緒に。

勝ててサイコーでしたし、試合前のスカパラのパフォーマンス、一緒に盛り上がるゴール裏、スタジアムの雰囲気がとても特別でした。

盛り上がり、というか、余韻がまだちょっぴり残っている「居酒屋でこぽん」。当日、たくさんお話しさせていただいたodajinさんがListenで僕の声をご紹介してくださっています。

酔っているのがよくわかるテンションですね、、、楽しい記憶が蘇るので、これでいいのだ!

10月2日

1日の日記に書き忘れたのですが、WOWOWドラマ #落日  の最終話を観ました。

ストーリー全体はとても重苦しく悲しいものでしたが、結末には希望が感じられました。

嬉しい知らせが届きました。

居酒屋でこぽんでお会いしたodajinさんの記事。

声日記をちょっと研究中です。

気になるイベントの情報がアップデートされました。

下北沢のBONUS TRACKは未踏の地。都合を上手く合わせてお邪魔したい。

10月3日

会社からの帰り道。水天宮前で地下鉄を降り、家まで歩きながら挑戦してみました #声日記

歩きながら、歩いているだけなのに、息があがっている感じですね。次回は座って録音したほうが良さそうです。

10月4日

おお!と感じる記事と出会いましたので声日記にしてみました。

ゲラを読ませてもらった、林伸次さんの小説『世界はひとりの、一度きりの人生の集まりにすぎない。』が発売されました。

新しい出会い、久しぶりの出会い、思いがけない出会い。そうした出会いの数々にどう振る舞ってきたか、で人生の色々が変わっていくのだろうなあ、そんなことがギューーっと押し寄せてくるストーリーです。

10月5日

夜、ある投資会社さんのイベントに参加。前半はマクロ、後半はミクロなテイスト。個人的な好みは後半でした。個別の会社をどう分析してどう評価されているのか、そういうお話はとても楽しく刺激的でした。

AIのつくってくれた書き起こしの見出し”マニアックな話に出会う”となっていますが、それは忘れてください笑

詳しいことはここでは書かないのですが、企業価値増大を楽しむ投資家、SNSでは滅多にいないように見えるけど、ちゃんといらっしゃることを認識できる出会いがありました。良かったです。

#居酒屋でこぽん  で大活躍?されていた ポッドキャスト”みけねこラジオ”のお二人の新しいエピソードを聞きました。

当日現場に居たからこそ、という部分は大きいと思うのですが、お二人のお話がめちゃくちゃ面白く(テンション、高っ!)て楽しめました。

イベントに出かけてみることって大切だなあ、とあらためて思いました。

10月6日

久しぶりに在宅勤務。週末に向けていろいろと準備してました。

新しい企画を提案してみました。ちょっとどう展開するかわかりませんが、前進することを祈って願ってます。

noteさんの決算説明会、1週間、勘違いしてました。申し込みました。

10月7日

秋葉原経由渋谷。それから浅草橋。

渋谷でbar bossaの林伸次さんにインタビューの時間を頂戴しました。

インタビューはこちらでお聞きになれます。

録音がヘタクソですみません。林さんのお声をもっと大きく拾えたら良かったのですが。貴重な機会をくださった林さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

10月8日

長男が所属する部活動の試合応援のため、小平へ。

見事な勝利でした。長男はメンバーに入っていないのですが、それでも彼が所属するクラブの勝利は最高に嬉しいものです。この勝利でクラブはリーグ優勝。

素晴らしい。

夜は、ラグビー。とても素晴らしい試合でしたね。結果は残念ですが大健闘だったと思います。

ラグビーはまだナマ観戦したことが無いので一度ライブで体感したい、あらためてそう思いました。

10月9日

本屋さん、開店しました。

じっくりゆっくりと進めていこうと思っています。

第二弾で検討している本。その仕入れに一筋の光めいたものが見つかりました。

上手く事が運べば良いな、と祈るばかりです。

10月10日

毎週最初の出勤日のお詣り。

おかげさまで、色々と前に進んでいる感じです。

忙しくなりそう?な感じですw

ここから先は

660字 / 11画像

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5