見出し画像

漆喰ノナカミ

『すごいぜ漆喰🦸‍♂️』

こんにちは!

@renovation_allhouse のナカミです。

さてさて、先日『梅雨ノナカミ』でご紹介させていただいた漆喰について、今日は深堀りしていきたいと思います。

漆喰は、姫路城などのお城でもお馴染みの古くから使われている建材です🏯

主原料は消石灰で、藁や海藻のりなどを添加したのが漆喰です。

何がすごいのかと言うと。。。

■臭いにアタック🦸‍♂️

タバコやペット、生ごみなどの生活臭を吸着してくれます。

おうち焼肉をよくしてるけど、LDKを漆喰にしたら次の日の臭いが気にならなくなったという声も。。。

■細菌・ウイルスにアタック🦸‍♂️

原料の消石灰が強アルカリ性なので細菌の生育・増殖を防ぎ、ウイルスを不活性化!アレルギーの原因となるダニやカビ発生も防止してくれます。

ニュースで見た事があるかもしれませんが、鳥インフルエンザが発生した養鶏場で撒かれている白いのは消石灰です。

■湿気にアタック🦸‍♂️

漆喰の壁自体が呼吸しているような感じで、じめじめしている時は湿気を吸収して乾燥しているときは湿気を放出してくれます。結露の悩みとサヨナラできます。

■有害化学物質にアタック🦸‍♀️

ホルムアルデヒドなどの有害化学物質を吸収・分解!いつでも空気さわやかです🌿

試しに、住宅展示場で普通の家と漆喰の家があったら両方入ってみてくださいw

空気感が違うはずです✨

■火事から守る🔥

燃えにくいので不燃材料に認定されています。万が一火事になった場合も有毒ガスが出ることなく、延焼を防いでくれます。

昔の蔵やお城が漆喰塗りなのは家事から守ってたんですね☺️

■環境にやさしい🌏

役目を終えると自然に還る環境にも優しいヒーローです🦸


「言っても漆喰ってただの白い壁じゃん」と思われた方、

塗り方を変えて”ただ”の壁じゃなくすることも、色粉やガラスなどをまぜて”白”じゃなくすることもできます👍

「汚れが気になるし」と思われた方、

汚れや傷がついても、上から少量の漆喰を塗ったら分からなくなりますよ🙌

「高そう。。。」と思われた方、

確かに最初のコストは壁紙より高いかもしれませんが、何十年もそのお家に住み続けた場合、メンテナンスコストや効果を考えると決して高すぎることはないはずです👌

そして、コストを抑えるためにDIYという手も!!

DIYについては長くなってしまいましたので次回に続く!にしたいと思います。

。。というわけで、今日はこの辺りで。。

ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?