見出し画像

大学生ひとり東京旅行記

お久しぶりです。藤村玲乃と申します。

実績解除:大学卒業

 実は今までのnoteのハッシュタグには#大学生など、大学生が書いているよ、というのが分かるようにしていたのですが、いよいよ来月から(というか明日から)それが使えなくなります。つまり、私事ですが大学を無事卒業いたしました。

いや、元々卒業に関しては成績は良くないけど全然フル単だったし、全く不安なかったんですけどね。実は、それ以外もところで大問題が起こっており、この1月から3月頭まで大忙しでした。まあ、それも追々お話ししたいと思っています。

 今回はそんな僕の一人卒業旅行記、東京編を実際のスケジュールと共に記していきたいと思います。先述しましたが、大忙しの中進めましたので、無計画も酷くあまり参考にはならないとは思いますが、これは記録なので無問題であります。

なんで東京?

 実は、今回の旅行には明確な目標がありました。それは..…。

夢追翔のファンミーティングに行くこと!!

 X(旧Twitter)でもお話していましたが、夢追翔さんのファンミーティング「ゆめおの夢まつり」のチケットに当選しておりました。つまり今回の東京旅行は、これに参加すること主軸なのです。(それ以外を決めていなかったせいで、無計画になったのですが……。)プレミアムチケットも狙っていたのですが、残念ながらそちらは落選してしまいました。なので、このnoteには終演後の個別トークのレポートはございませんので、悪しからず。

それでは実際のスケジュールを見ながら……。

一日目

夜行バスが朝に着いた
・前回東京に行った時も夜行バスだったんだけど、「その時爆睡だったから今回も夜行バスで大丈夫だろー」と思ってたら、足のむくみが辛くて全く寝れなかった。前回よりいい夜行バスだったんだけどな……。

駅前のネカフェへ
・東京駅の裏を見てテンションが上がる。
・同じような人たちで列をなして歩く。

予約ができないため、同じような人達でごった返し
・まあそらそう

今日泊まるホテルがお風呂付き+ショートステイをやっていることを思い出して、そちらに向かう。
・いい判断だったと思う、結局お風呂入るまで予約の電話かかってこなかったし。

風呂と身支度
・ゆめお概念メイクしたんだけど、メイクめっちゃ上手くできて驚く、もらいもののパックのおかげか。なんで写真撮らなかった??

多分、9時半ぐらいまでいた。
めっちゃゆっくり出来た、3時間パックで正解
・夜行バスであんまり寝れなかったので、めっちゃ寝そうだった

10時過ぎにゆめおファンミの会場、飛行船シアターに到着!!

既に行列、列が真っ赤。
・色んな人がお互いに話しているのを見て追っかけの友達を作らなかったことを後悔する。けど、多分これからもつくらんし、作れんよ……。

自分も並ぶ

買い終わって、寄せ書きも書き、出たのが11時過ぎ
・寄せ書きも送り花も凄いあった、ゆめおは愛されてんなー。
・缶バは「翔」でした
・完成者入口が隣にあってそれでええんか……??と思いながらスルー。誰が来るんやろなとも思った。

会場まで時間があるので、目当ての焼き菓子やさんへ
・追っかけと話したかったけど、そこまでの勇気はなかった……。

Googleマップの電車とバスの表示を間違える
・紛らわしいよ。地元だとバス使わないから表記が違うことに全然気づいてなかった。

バス停に到着
・行先の違うバスが3回通り過ぎるぐらい待った
・「谷中って行きますか?」谷中のイントネーションが違うため、戸惑われる。僕「や⤴︎︎︎なか」運転手「や⤵︎ ︎なか」

天気めっちゃ良かったです


バスが来て、谷中へ到着。焼き菓子さんを探す

古民家の奥、行列
・後ろの人の話では、パン屋は同じ場所に3店舗目。最近取り上げ始められていて、売れないで欲しいーって言ってた。そういう僕もTwitterで見た。けれど、割と直ぐに入れた。

ナッツとチョコのフィナンシェ、プレーンマドレーヌ、明太パン、ゴルゴンゾーラチーズとくるみとはちみつのパンを買う

美術館や芸大のある公園へ(芸大は入試をしてた)
・入試してなかったらちょっと見てみたかったな。学祭のお神輿(おそらく)がそのまま捨ててあった。

国立美術館の前でパンを食べる
・ナッツのフィナンシェ大優勝。チーズのヤツもびっくりはしたけど、めっちゃ美味しかった。大阪進出まだ???

かじりました。うまい!
蜂蜜も含めて美味しかった
軽いふわふわ食感。最高。
バリバリハードパン。おいしい。


美術館のグッズ目当てに来館したが、お目当てのグッズが思い出せず、断念
・マジで何が欲しかったんだろうな……。あとから、サイトを見てもわからなかった。

飛行船シアターに戻る
2時半位に、飛行船シアターに入った
・会場が真っ赤なんだよな!!すげぇ。あと、ほぼ女の人だった。
・隣の人が影ナレの時に、「ここにいる(?)存在してる」みたいなことを言っていたんだけど、その時はあまり実感出来なかった
・Hの4番で通路の前だったので、席めっちゃ見やすかった。

ここからファンミーティングレポート

3時からスタート
・ミタサレナイトガール歌い始めて、やっと「あ、ここにいて生きてるんだ」と実感できた。ちょっと泣きそうだった。
・スプラウトトークずっとタートルトークじゃんと思ってたら本当にタートルトークだった。当てられたら、「社会の歯車になる上で心得ておくことありますか?」って聞こうと思ってた。
・クイズ、本当に間違えて笑った。去年の~やつ。正解は火炎放射器でしたーで笑った。
・ギルティ上野、vssのゆめおの曲が好きな人はいい時間なんだろうなと思った。と同時に自分は、ゆめおの声と性格と歌唱が好きなんだなと思った。ファンと関われる企画としてこれ以上のもんないだろうなと思っている。
・ゆめうた、ダーリンかかった瞬間の悲鳴、やっぱみんなこれなんだな…と思った。prideかかった瞬間通路挟んで前のオタクが大絶叫しててめっちゃおもろかった。セリフ言う度に悲鳴上げてた。プリリズわからんけど、界隈には刺さるんやろな……と思って見てた。最後の曲、発表された時歓声よりも「え?」ってリアクションが多くて、それだけインパクトデカいタイトルだし、それをここで歌う意味みたいなものを感じていた。歌詞に、「そんな君がいる世界を好きになれた」的な歌詞があったんだけど、ゆめおがそれを歌ってくれたのが嬉しかったし、僕もそう思っていたからなんか良かった
・ゆめお、ファンの前でプランクやるのやめた方がいいよ……ありがとうな……
・最後に、プレミアムに当たった人が移動してたんだけど、めっちゃ悔しいな……ってなってしまった。僕も話したかったぞ……次もあるよな!!!!ゆめお!!!!

ゆめおのの「の」の右上ぐらいに書きました。


17時過ぎぐらいに終わった

ホテルへ1度戻る

もんじゃ焼き月島さんへ

ひとりで食べた。


人と話しながらもんじゃを食べた
・めっちゃ話しかけられた。「さっきから気になってたんですけど、1人で来られたんですか……?」草。どうやら地元がすごい近いらしかった。凄い奇跡だな。

ミミガー買ってホテルへ帰る

ホテルでお風呂に入る
大浴場あるの最高!!!お風呂大好きマンなので。

ミミガー半分食べた、おなかいっぱい。
・この時そんなに美味しくないやと思ってガッカリしたんだけど、朝食べたら美味しかった。満腹は最悪のスパイス。

カプセルホテル初、おやすみ
・霊安室ってこんな感じなんかなと思った。思った以上にめっちゃ快適で、驚いた。けど、ぶつかるのはぶつかる。
と思っていたら、そのホテルが赤髮のともさんの動画で登場していて驚いた。行く前に知りたかったな笑。

2日目 

7時過ぎに起きた。お風呂入って、身支度。
多分、9時半ぐらいにホテルを出たと思う。

アメ横をフラフラした後、イカ焼きのお店へ
・イカの味もしたけど、ほぼスパイスの味だったな。僕はスパイスが得意ではなかったので、期待した感じではなかったな。

食べたあと、秋葉原へ

途中で、贈り物のお店に寄る
・「SOBO BOX」人に贈ることをコンセプトにしたお店。内沼晋太郎さんが紹介していて、知っていたが、そこにあると思っていなかったので、めっちゃテンション上がった。


コトブキヤで、ゆめおのアクスタを買った。
・秋葉原ってあんな広いんだね..…。オタクに寛容な街だ。

再度、贈り物のお店へ
お兄さんへのプレゼントを作る
(このお兄さんというのは、『処方箋』に出てきたあのお兄さん。)
・めっちゃ丁寧に接客してもらってありがたかったな。使い方や書籍の話など、ラッピングのコーナーはプレゼントをそこで買わなくても使えるらしい。地元に欲しい。
・ラッピング用紙は僕を、カバーはお兄さんをイメージして選んだ。リボンはお兄さんがよく着てる服、シーリングは僕の好み。


アフタヌーンティーの予約が近づいていることに気づいて、急いでホテルへ戻る。プレゼント作りが楽しくて、途中で間に合わないことに気づく、お店に電話

ホテルに着いて、キャリーケースを回収。急いでアフタヌーンティーのお店へ

銀座に到着、アフタヌーンティーのお店には14時半ぐらいに着いた。

アフタヌーンティーを食べる
・めっちゃ良かった。接客が丁寧。キャリーケースも運んでいただいたし、嫌いな食べ物についても細かく教えてもらった。
・そしてまじで美味しかった。僕はキウイを舐めていた。ってか、メニューを見た時に文字列だけ見て味を想像しないから、ダメなんだよね。あと、最後に頼んだ紅茶めっちゃ美味しかった。マンゴー何とか。

豪華でうまい!!!


16時に店を出て、東京駅へ

東京駅でお土産を買う
・東京限定に弱い!!!!
・フィナンシェ買おうと思ってたけど、試食させてもらったクッキーの方が美味しくてそっちにした。

・その時点でやめる予定が決まっていたバイト用に、でかいのにした。喜んでくれるといいな。
・ゼミの先生用にチョコレートを買った。地元に店舗あるか聞くの忘れたけど、喜んでくれたらいいな。

買い終わったので、スタバへ。皇居や東京駅を横目にスタバ到着
限定の和さん蜜フラペチーノを頼む
・上手い!けど、紅茶専門のスタバ(名前がわかんない)の和三盆の方が好みだったな。日本一きれいなスタバらしいけど、あんまり違いは分からなかった。外大生っぽい人がたくさんいた。

バスの時間まで2時間あることに気付く、kiie丸の内に向かい、ラーメンを食べる。
・めっちゃ美味しかった!!旅行に行くと毎回ラーメンを食べている気がする。


美味しかったです。ひとりでも行きやすいね。


バスの時間まで座って時間をつぶす

無事に夜行バスに乗る!
帰りはむくみマシだったので爆睡でした。

帰宅

総括

 正直、もっとグダグダになるんじゃないかと思っていたのだけれど、なんとかなったんじゃない??自分的にはとても楽しい行き当たりばったりだったんじゃないかと思っているよ。加えて、2日間でこんなに楽しめるなら、社会人になっても(次の日の疲労感を考えなければ)旅行も楽しめるんだろうと思って、ちょっと期待しちゃったね。おかねがふえることで解決できることもきっとあるから……。
 夢追翔さんのファンミーティングに関しても、配信の延長のような、それでいてすぐそこで生きていることが実感できるようなファンミーティングだったなと、一参加者としてあの日の記憶を抱きしめているよ。
 最近の僕は、できるだけ希望を見つめることで、絶望の淵を見ないフリすることで延命しているんだけれど、その希望の内の一つにきっとなるんだろうなと思えている。つまり、行って良かったってことだ!


文章に関するお仕事はX(旧Twitter)のDMでお待ちしております。また、問題などありましたらご連絡ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて