新曲イベントへの想い

お疲れ様です。
宇佐美 麗乃.です。
まずは、日々の配信活動を応援してくださっている方、アイドル部活動を応援してくださっている方、
本当にいつも支えてくださりありがとうございます。
それから、今はもう配信には来ていないけれど、
こうして今この文章を読んでくださっている方、
過去に少しでも応援してくれて、
今も気にかけてくれてありがとうございます。
そして、まだ配信には来たことのない、
もしくは出会ったばかりの方、
興味本位でもリンクをタップしてくれて
更に目を通してくださりありがとうございます。

ここから先は、皆さんのおかげで入ることができた
アイドル部の一員に実際なってみての
私の今の気持ちや、これからのこと。
また、皆さんが一番気になっているであろう、
今日から始まった新曲のイベントについて
お話させていただこうと思っています。

まず新曲のイベントについて、端的に言います。
私はやっぱり歌「を」歌いたいです。
だから今日から始まった新曲イベントにも挑戦することにしました。

ありがたいことに8月に豊洲PITで321アイドル部のグリッターシステムとしてデビューさせていただいてから、グループ全員だけではなく、4人でのユニットLIVEや、先日のソロLIVEなど、たくさんのLIVEに出演させていただきました。

これらに出演させていただくことができたのは、
日々応援してくださっているリスナーのみんなと、
裏で支えてくださっている運営さんがいるからです。
改めて、本当にいつもありがとうございます。

そしてLIVEに出演させていただいて思ったのは
やっぱり歌が歌いたい。ということ。
(昨日のソロLIVEに出演させていただいて改めて確信しました。)
確かに大きなステージでグループの一員として
パフォーマンスをできることは本当に幸せなことで
貴重なことだとわかった上で。です。
実際にステージを見に来てくださっている方は
生で見てくれているので、手に取るように分かると
思うのですが、マイクを持って歌っているときと、
歌わずにダンスだけのときの表情が全然違うんだなって、みんなが撮ってくれた写真を見て最近とても感じています。
もちろん、マイクを持てないからと言って笑わなくていいわけではないんですが(ここは本当に課題)、
マイクを持って歌っていると自然と笑顔になっているんです。不思議。
でも確かに歌を歌っているときが1番楽しいです。
多分それだけ歌を歌うことが好きで、
私にとってとても重要なことなんだと思います。

ただ、そんなにも歌を歌いたい私が新曲イベントに真っ先にエントリーすると、言い切れなかったのには2つ理由があります。

まず1つめはきっとみんなも思っているイベントの多さ。
そして1つ1つが開催されていくスパンの短さ。
これには本当に悩まされました。

ただ、運営さんを攻めたり批判したりするのは
違うな。と思っていて。
ライバーアイドルである以上、やっぱり少なからず
ライバーの成績も見られるのは当たり前のことで。
まぁだからといって、全部をイベントで決めるのはどうなのか。などは置いておいて。

でも、運営さんがいるから、今の私がいるわけで、
アイドル部が次から次へと大きなステージに立たせていただけているのだって、運営さんが裏で動いてくれているからで、普通ならデビューしたての、
私のようにアイドル未経験者だって多くいるアイドル部が、長年地下アイドルとして活動してても中々立てないステージに立てているのは本当に運営さんと、
そして日々の活動を応援してくれているみんな、
このどちらかが欠けてしまっては立つことのできないステージばかりです。

だから、私はこの貴重なステージの1つ1つを大切にしたいと思っています。
いつ、ステージに立てなくなるかも分からなければ、このアイドル部がいつまで存続するのか、
そもそも私が2期生に入れるのか。
2期になってもこんなにステージに立てるのか。
色んなことがあり得るからこそ、
この先が分からないからこそ、
全てを当たり前だと思わずに、
いただいたチャンスには挑戦したいです。

でもやっぱりイベントそのものは、
私が1人でただ配信を頑張っているだけじゃ結果は
ついてこないし、正直みんなの応援はアイテムに
限らず必要不可欠にはなってしまいます。
だからといって、今回のイベント、
絶対に応援してほしい。とまでは言えません。
あまりにもイベント続きすぎるので。
でも私はひたすら新曲を歌うために頑張ります。
皆の心を動かせるように。

だってこの新曲がこの先どうやって受け継がれていくのか分からないし、もしかしたらワンマンで披露して、そこからしばらく披露されない楽曲になってしまうかもしれないし。
正直そこは誰にも分からないから、私の憶測にすぎませんが。。。
両グループ合同でのイベントだし、この先どうやってこの新曲を披露していくんだろうな。って疑問に思って。
なかなか生では聞けない曲になるのかなぁ。って。
(すんごい可愛い曲で初めて聞いた時から好きなテイストの楽曲だったので今後どんな感じで歌われていくのかすごい気になってる。)

あともう1つ。
それは入賞人数の少なさ。
スタメンから4名、スタメン以外から4名の合計8名がこの新曲を歌えます。
そして私はありがたいことに、ワンマンではユニット曲を2曲させていただけることになりました。
そんな私が、このイベントに出ていいのかな。とも思いました。
中にはまだワンマンでマイクを持てずにいる方もいます。

私は、スタメンに入れなかった時にすんごい悔しくて、いつもLIVEで後ろからスタメンがマイクを持って歌っているのを見ているけれど、何回もその姿に泣きそうになりました。ただ悔しくて。
SEで先にステージに上がっていくところを見て、
羨ましい。の気持ちと、悔しい。の気持ちが入り混じってなんとも言えない感情にも、未だになることがあります。
マイクを持てない辛さが分かるからこそ、
1人でも多くの人にマイクを持てるチャンスを。と
思った時に2曲も確定している私が出ていいのかな。って。
でも私が出たからと言って、私が勝てることが保証されているわけではないし、みんな同じ土俵で、それぞれ思いがあってこの活動を頑張っているのは全員平等だから、そこを気にしてしまったらキリがないな。って。
みんなで切磋琢磨しあって、イベントの結果が出たほうが心の底から祝えるんじゃないかと思いました。

あと最後に。
新曲イベントに出るに当たって、やっぱり会場に
足を運んできてくださるみんなに、少しでも多く、
長く、ステージにいる私を見てほしい。の気持ちが強かったです。
それが見に来てくれる方への恩返しの形なのかなって。
平日なのに有給をとってきてくれたり、関東外からわざわざきてくれたり。
そんな方に少しでもアイドルしてるところを見てほしくて頑張ることに決めました。

イベントが続きすぎているのは本当にすみません。
でもごめんなさい。
私はやっぱり、マイクを持って歌を歌って、ステージに立って、アイドルがしたくてアイドル部にいます。
そのチャンスをもう逃したくないです。これから先もこの考えが変わることはないと思います。
だから今日から3日まで頑張ります。
一緒に頑張ってくれたらもちろん嬉しいし心強いけど、このやり方に不満を持たれてる方ももちろんいると思うので、何も強制はしません。
配信に来たいと思ってくれたら来てくれたら嬉しいし。
応援したいと思えたら、応援してくれたら嬉しいし。

でも最後に、これだけは言わせてください。

この世界にも"ずっと"なんて言葉は存在しません。
いつ居なくなってもおかしくない世界です。
私は何人ものリスナーさんが急に目の前からいなくなって、生存確認すらできないこの世界に、もどかしさを感じるときもあります。
こうやって配信やLIVEで関われるのが当たり前じゃないからこそ、関われる時間は大切にしたいし、してほしいです。
あの時こうすればよかった。
あの時こうしたらよかった。
後悔した時にはもう遅かったりします。

だからみんながしたいようにしてください。
私もしたいように配信をします。
3日まで後悔のないように走り抜けます。

11/21のワンマンLIVEが最高のLIVEになりますように。🫧

いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。🌸

2023.10.30  宇佐美 麗乃.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?