見出し画像

ムーミン・卒業

「あぁ俺、鼻毛出てんのになんでこんな普通にレジ打ってるんだろう」と思う季節になりましたが、皆様はいかがお過ごしですか?
noteは真面目なことを書くために始めたのに変な俳句を書き初め、それすらも3日坊主でやめてからどれだけの時間が経っただろうか。
まぁ、実は書いてないわけじゃないんだよね。書き溜めてるんだよね公開しないだけで。っていう嘘をついたところで久しぶりに書きます。

ムーミンについて書こうと思います。
例年なら追いコンをバカみたいに長い時間やってそのあと皆でご飯行っていっぱい話したい事とかも話せるからいいんだけど、今年はそうもいかなそうなので思ったことは書ける時に書いておこうと思って半年ぶりに更新した次第です。まぁ、俺が今からコロナは「ただの風邪」と横断幕掲げて江古田の駅前で洗脳し、卒業にともなうイベントを大々的に行い、前期オフラインで開催させることくらい容易ですが、そういう価値観を人に押し付けるのは好きじゃないのでやりません。

思えば1年前はコロナが流行りだしたタイミングにあって、有観客追いコンを開催することが出来ず、卒業式も行けなかったので、出ていく人を見送ることが出来ませんでした。それから1年経ち、今度は自分が見送られる側にいるなんて時間の流れは本当に早く、あっというまに終わってしまうよ状態に入っています。

ムーミンに4年間いたわけですが、最初の1年間はいたといっても予定が合う時しか参加していなかったので思い出はあまりないけど、2.3年生はとても充実した日々を過ごすことが出来ました。特に部長になってからの日々は吉祥寺の武道家くらい濃かったな。

2年生の冬らへんは精神が崩壊していました。自分の中で色んな問題がのしかかって結構しんどかった。そんな時に2個上の先輩の追いコンがあって、先輩がいなくなってしまうのは悲しかったけどそれ以上に元気をもらいました。と思っていたのも束の間、その打ち上げの後にヤンキーにボコされて正直超しんどすぎたけど、立場的に泣いてたりすると皆の空気まで悪くしてしまうと思って耐え、ボコされた顔面でtik tokを撮りました。あの時はメンタルお化けだと自分でも思う。とかいって1週間後の卒業式の後の打ち上げで色々耐えきれず皆の前で大号泣かますんですけどねぇ。あの時はバンドもやっていて、大変なのは承知で最終的に自分で決断した部長をやるっていうことなのに、こんなやつが1年間部長なんて出来るのかなっていう気持ちになったし、限界だったので今だから言えるけど、新歓合同が終わった時にどっちに(ドアノブかムーミン)残るか、それともどっちもやめるか決めようとしていました。

3月の後半は自分がなんで音楽をやっているのかをよく分からなくなっていて、そもそも音楽を始めたのは自分が楽しいと思うことができるものだったからなのに、ライブには偉い大人の人たちが来て、演奏が終わったらその人たちに挨拶したり、自分達的には面白い音楽をやっているんだけど、くそつまんない男バンドみたいなの方がお客さん集めてて実際ライブはこれの何がいいの?って感じだし、そういうやつはだいたいファンとつながりがあったりしてきもかったり、そういうのをやりたくて始めたわけじゃなかったんだけど、音楽の嫌な部分みたいなのを目の当たりにして純粋に音楽を楽しんでいた自分が変わってしまいそうで嫌になりました。

自分はそんな心境だったのですが、新歓合同(特に最初のstart)があったおかげで純粋に音楽を楽しいと思う心を取り戻せました。だからミセスをやったメンバーには本当に感謝したい。あれがなかったらずーっと暗闇にいたかもしれないので。あと、同期が演奏している時の顔が本当に楽しそうだったのがとても嬉しかったですね。

こんな風に誰かが楽しいと思える空間を作れて、多くの人が自分みたいに救われたらいいなと思ったら部長をちゃんとやろうと思えました。そして、この人たちとならそれができると思って、ムーミンに残ることにしました。
そんな風なサークルにできたかなぁ?なってなかったら自分の力不足、、

それからは毎日が本当に楽しかったし、あっという間でした。だからムーミンで何が1番楽しかった?って言われても大体楽しかったから決められないな。やぐらの練習も一回も揉めたりせずに終わった気がするし、毎回楽しかったな。

4年生になったら今までは後輩と接することが多かったけど、同期と色んなところに行きたいと思っていましたが、まさかのコロナでそんな思いも叶いませんでした。最後も卒業旅行的なのやろうとしたけど出来ないし。だからこそ最後に皆と会えるイベントだけはやりたい。
同期や先輩後輩には追いコンなどで自分の気持ちをちゃんと伝えようと思っています。

長々書いてしまいましたが、卒業します。そして、この極悪誹謗中傷団体「ムーミン」からも足を洗おうと思います。今まで嫌なくらい関わってしまったのでもうやめます。
やぐらとかは見に行くけどしばらくはバイバイします。自分達がいなくなった後のムーミンがどうなるか分からないし、どうなってもいい。例えば、人が少なくなって演奏がめっちゃ下手になったり、ラグビー部のゴリラみたいな奴らばっかになったとしても別にいい。ただ、誰かの居場所であり続けてくれたらとても嬉しいです。

同期も後輩も俺もことバカにしてるクソみたいなやつばっかで、同期に関してはスタジオの予約とかまじで全然手伝ってくれないし、練習しといてって言ったのに目を離したらオリジナルソングとか作ってるし、マジできもい。あと最近やられる謎のりんりん呼び意味わからない。
後輩もマジでこっちがなんか言わないとできないこととかが多かったり、やぐらの前日にブチ切れさせられたり、世話の焼ける子達ばっかで本当大変だったけどずーっと思ってるのはこんな気持ちだったなという曲が見つかりました。これからのイベントで気持ちを伝える前にちょっとフライングします。

長く書いてるけどこの歌こそが僕が言いたい事です。
ぜひ聞いてみてください。

終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?