見出し画像

富山で仲良くなったおばぁちゃんとご飯に行った話

そもそもインドアなお前が何で富山に行ってるの?と思われそうなので、一応説明しておきますが、僕は卒論のテーマが「米騒動」について研究するもので、富山に米騒動を研究している方がいてその方からお話を聞くために行きました。でなければ、人生で富山に行くことはなかったと思います。夜行バスで富山に行くことになりますが、片道2千円という事故っても何も文句言えなさそうな値段で行きました。僕は夜行バスへの信頼がかなり低い。何故なら、姉の友達が夜行バスを利用して亡くなったからです。しかし、金が無いし、ゼミ費みたいなのが出るわけでは無いのでもう死ぬかもという思いで利用しました。

卒論のテーマが最初から「米騒動」だったわけではなく、途中で変更したためにその方に会いに行った時も正直そこまで詳しくない状態で話を聞きに行きました。何か質問ありますか?って聞かれて質問したら「ん?スズキさん米騒動の事、全然知らないんですか?」みたいなこと言われて、しかもその人が自分の書いた本を渡してきて、「これをちゃんと読めば全部書いてありますから💢」って感じで少し怒られたのでもう帰ろうかなと思いました。しかし、卒論のテーマを途中で変えたことや、東京はコロナで大変という話などを伝えるとすごい僕を心配してくれたので心の中ではもう靴を履いていましたが、持ち堪えました。

そして、「せっかく富山まで来てくれたので現地を案内しつつ、スズキさんお昼ご飯をご馳走しますよ」という一言で僕はこの人大好きってなりました。

皆さんは世の中で一番うまい飯って何だか知っていますか?
それはちょっと怒られた後にタダで食う飯です。そんなことはありません。
「スズキさん、何が食べたいですか??」と聞かれました。
来たぞ。。ここはパートのおばさんにしかモテない僕のスキルを存分に生かし、この子可愛いなぁどんなところでも連れてってあげようと思わせてしまおう。

「そうですねぇ僕ラーメンとか好きなので有名な富山ブラックとかも行きたいですが、○○さん(おばぁちゃん)と行くんだったらせっかくなら"米"が食べられるところ。そして海もありますし海鮮なんて行けたらいいなぁ?なんて?思ってます!!」

するとおばぁちゃんが「おぉそうですか、じゃあ行きましょう!!美味しいところに連れて行ってあげます!」

皆さんは世の中で一番うまい飯って何だか知っていますか?
それはちょっと怒られた後にタダで食う海鮮です。
僕はこのおばぁちゃんの家に来る前に蟹の直売所を見かけていますし、海鮮丼を食べられるような場所を見つけています。この時の僕は期待に胸を膨らませていました。

「スズキさん知っているんじゃないかな?結構有名なところなので聞いたことあるかもしれませんが」

「え?どーだろ?分かるかなぁ。なんていうところですか??」と完全に何も知らないやつみたいなぶりっ子しました。

するとおばぁちゃんが


「すしろーっていうんですけど」 




は?

え??ん????


え、まさかあの「スシロー」じゃないよね?
株式会社あきんどスシローじゃないよね??
うまい寿司を、腹一杯。回転寿司スシローじゃないよね???

頭の中で勝手に「寿司郎」とか「鮨攏」みたいなの想像しすぎて、おばぁちゃんに漢字のすしろー見たことねぇけど「漢字のすしろーですか?」ていう意味のわからない質問をぶちかましました。

「いや、カタカナでスシローですよ。」と言われてそこでしっかり株式会社あきんどスシローであることを理解しました。やっぱりあのタイミングで帰るべきだった。しかし、僕も男です。
もう引き返せないので、「スシローですか!えーあんま行ったことないです!超楽しみだなぁ真顔」と世界一優しい嘘をつきおばぁちゃんとわざわざ富山まで行ったのに、スシローに行きました。

富山のスシローだからメニュー全然違うんじゃないかと思っているあなたへ。

変わんねんだよ。それだし、近くに海鮮丼の店あんだよ?それなのにスルーしてスシローに行くんだよ。辛いだろ。いや、そりゃ普通に美味いよ?スシローだって。だけど、牛タン食いに仙台行ってねぎし行かねぇだろ?そういうことだよ。

ということで富山で行った回転寿司がとんでもない思い出になったので、回転寿司アレルギーになっていたのですが、先日友達と回転寿司に行ったら、びっくりするほど楽しかったです。回転寿司ってこんな楽しかったの?って感じで初めて寿司屋でケーキ食いました。やっぱ友達ってすごいし、いいなと。

皆さんは世の中で一番うまい飯って何だか知っていますか?
それは一日中友達と遊んだ後にお腹空いてて、タッチパネルで適当に頼んで食う寿司と、たぬきうどんと、ケーキです。これが答えな気がします。

書き始めた時は卒論とかで困ってる子のために書こうと思っていたのに全然役にたたねぇなこれ。まぁ難しすぎることを選ばないほうが良いと思います。ミスると途中でテーマを変えて富山行ってスシロー食うことになるのでね。あまり難しいことをやろうとしすぎないほうがいいかなとも思います。挑戦したい人はもちろんしたほうがいいけど!頑張ってください。

ということで今度は世界で一番楽しいかもしれないサイゼリアで豪遊するやつをやりたいなって思ってますのでやりましょう誰か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?