見出し画像

新歓合同のお話

自分が出した曲で実際にやったもの
Mrs『start』とback number『高嶺の花子さん』
銀魂のop1って言ったけど『カートニアゴ』に変わった。

大河
one ok rock『キミシダイ列車』

はくだ
フジファブリック『虹』

結果としてこの5曲をやりました。候補はこれ以外にもみんなで出し合ったので40曲くらい出たのかな。他にもいい曲あるからいずれ同期でやりたい。

『start』はまぁ一曲目としてふさわしいと思っていた。(俺は終わりよければ全て良しというより始めが肝心だと思うタイプなので。)あとはあのキーが出るってすごいことだからやりたいと思った。マジで凄いよあれ出るの。あと掛け合いみたいなのがあるからライブしやすいし!!もしくは『swim』が一曲目っぽいと思っていたけどスリーピースはコスパ悪いし『start』でよかったね。

『高嶺』はどっかの高校の文化祭の映像見ていいなって思ったので出した。
キングオブシャバだと思っているので絶対盛り上がるよって言ったのにあんま皆、最初は信じてくれなかった。しかも練習めっちゃ大変そうだったから申し訳ねぇと思っている。でもまなが楽しそうに弾いてるところを見た時は嬉しかった!

『カートニアゴ』は『ワンダーランド』を先輩がやぐらでやっていたのでこっちがいいなと思って出した。困った時はアニソンに頼るのがモットー。あやのが本番叫ぶやつめちゃ良かった。

『キミシダイ』はいい曲。大学生活を楽しめるか楽しめないかは本当にキミシダイだよっていうメッセージがあるよね。地味むずで苦戦したけど、本番バチ決まって楽しかった。ゴトーのドヤ顏がすこでした。

『虹』はなぜ選んだかと言うとまずここまでに選んだ曲がシャバシャバだったから何かえふけんっぽさ?欲しいよねってなって選んだ。自分もえふけんと迷った人だからね。ムーミンでも出来るよ!みたいな。あとはしゅんがやぐらには出れないと聞いたからキーボードソロを入れようってみんなで武道館のライブをアレンジし、虹新歓ver.は作り上げたんだよね確か。てかやぐら出れたじゃねぇかこいつ。

転換のスムーズさとか色々考えた上であの曲順になったわけだけど、すげーよかったよね。先輩たちの新歓合同を動画で見て良いところと悪いところとかも分析した。じつはいろいろかんがえていました。だから、上手くいったと思うし。

自分が1年だったとして何を聞いたらおっとなるかを考えるべきで、あとはいっぱいライブ映像とかを見て、こういうライブをやろう、こういうライブなら出来るとか色々考えた。出来るかが大事ですね。曲が良くてもただやってるだけじゃ無理。
その曲がボーカルのものになっているかが大事だと思います。多分それ基準で曲を選ばないと終わります。

食事会30人という偉業を成し遂げました。ナポのラインがぶわぁってなったの嬉しかったね。他の団体に負けない心で挑むことだな。

あとはわりとずっと盛り上げるためにどうするかを考えていたね。
皆でお互いの練習見ながらこうした方がいいとか色々話し合って、めちゃくちゃ楽しかったなぁ。あまり個々のバンドという意識はなかったね。皆が皆そのバンドのメンバーって感じだった。またやりたいなぁマジで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?