見出し画像

vol.12~【残代金決済】結局物件購入までにいくらかったのか~

当初7月末での引き渡しが値引きの条件となっていましたが、月末は休みが取れそうになく、何とか無理を言って8月初めにずらしていただけることになりました。

引き渡し当日、10時開始でしたが一部現金を口座に振り込みたかったので少し早めに銀行へ向かいました。

いよいよマンションが自分のものになります。

まずは、司法書士の方から登記の移転について説明があり、特段問題がなければ登記移転に関する書類に捺印をしていきます。

そして同時並行で銀行が口座へ住宅ローンを振り込んでくれるのでそれが確認出来たら、

①売主へ払う物件の残代金
②仲介業者へ払う仲介手数料の残代金
③司法書士へ払う報酬および登記費用

を各々払っていきます。

窓口が混んでいなければすぐに振り込まれるのですが当日は少し混んでたせいか多少時間がかかりました。
全ての手続きが終了したのが12時くらいだったかと思います。
無事売主さんも着金確認ができましたのでカギを2本受け取り、1本は設計で使用するためリノベるへ預けます。

家探しを始めてから約3ヵ月、これにて物件探しは終了です。たった3ヵ月でしたが申し込んだ物件が買われてしまったりアスベストが発見されたりとトラブル続きですごく長く感じました。

次はいよいよ本題のリノベーションに移ります。
(※第一回設計打合せは8月末を予定しております。)

それとここで一区切りがつきましたので物件購入にかかった費用をまとめてみました。ここから下は有料となってしまいますが、マンションの購入を考えている方はご参考になるかと思いますので、ご購読いただけると幸いです。

ここから先は

376字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?