見出し画像

『メルカリ』は住まい購入の良い練習になる❓

こんにちは🙋🏻‍♂️足立 淳と申します。

私は東京で株式会社サムタイムズという小さな不動産会社を経営しており、日々、お客様の素敵なお住まい探しのサポートをしています。

みなさんは「メルカリ」をご存知でしょうか❓

今やテレビCMもよく流れていて、誰もが知るフリマアプリになりました👕

調べるとサービス開始は2013年なので、まだ10年くらいの歴史のようですね。

筆者である私も以前からメルカリはよく使っていて、今はキャンプ用品や本を買うことが多いです🏕️

また、使わなくなったものをメルカリを使って売ることもあります。ものによっては出品した瞬間に売れるので、本当にすごいサービスだなぁといつも感心しています😲

さて、今回のnoteでは「メルカリが住まい購入の良い練習になる❓」というテーマでお話をしていきたいと思います。


なぜメルカリが住まい購入の練習になるのか❓

「メルカリが住まい購入の練習❓」「一体この人は何を言ってるんだろう❓」と思われたかもしれませんが、一般の方からモノを購入するという意味では、メルカリと住まいの購入には共通点がたくさんあるのです☝🏻

✅ 確認すべき事項がわかってくる

実際にメルカリを使って商品を購入する時には、以下のようなことが気になってくるかと思います🧐

🔸 いつどこで購入した商品なのか?
🔸 使用頻度はどれくらいか?
🔸 キズや汚れが無いか?
🔸 いくらくらいの価格が妥当か?
🔸 出品者の方は信頼できそうか?

上記のようなポイントを、掲載されている写真や説明文を見て確認します🔍

もし写真や説明文で確認することができない場合は、コメント機能を使って、出品者の方に直接確認することもできます。(不動産もこんな感じで売主さんに直接質問できると便利ですよね…😢)

住まいを購入する時も同じで、「本当にこの物件を購入しても大丈夫かな〜❓」と誰しもが悩むかと思います。

売却理由は何か?ご近所さんとの関係性はどうか?故障している設備は無いか?売主さんはどんな人か?・・・など、いろんなことが気になってきます💭

それらのことを内見時に売主さんに直接確認したり、不動産会社の担当者に調べてもらったりして、懸念点を一つひとつ潰していくことになります。

売主さんがお住まい中の物件の場合は、内見時に売主さんと直接お会いできるので、その場で色々と質問することができるのはメリットですね❗️

日頃からメルカリを使っていると、どんなことを確認しなければならないか、コツがわかってくるので、この経験は住まいの購入にも十分に役立つのではないかと思います🥸

✅ 価格交渉のコツがわかる

メルカリではコメント機能を使って、出品者さんと価格交渉をすることができます🤝

メルカリで気に入った商品が見つかったら、商品名で検索をかけて、過去に同じような商品がどれくらいの価格で売れているのかを確認する人も多いのではないでしょうか❓(自分で調べられるのはとっても便利ですよね)

かくいう私もメルカリでモノを買うときは、過去の取引事例をかなり分析して、価格の妥当性を把握します👨🏻‍💻

色々と過去の取引をザーっとみていると、なんとなく「これくらいの価格だったら買いだな👀」といった相場が見えてきます。

それらの情報をもとに出品者と交渉を行うのですが、例えば6,000円で売っているものに対して、いきなり「3,000円にしてください❗️」と言っても、ほとんどは断られてしまうと思いますし、売り出したばかりの商品の場合は「出したばかりなので今は値引きは考えていません💦」と断られることも多いです。

場合によっては「なんだこの人😥失礼だな〜❗️」と思われてしまい、ブロックされてしまうリスクもあります。

これも、住まいの購入と全く同じなのです。

大幅な価格交渉はなかなか難しいですし、売りに出てきたばかりの物件もなかなか価格交渉は難しかったりします😓

また、交渉する際にも「5,000円になりませんか❓」とあっさり質問するよりは、「コメント失礼致します。購入を考えておりまして、もし可能であれば5,000円になりませんでしょうか?もし5,000円にしていただけましたら、即購入・お支払いをします。不躾な依頼となり、大変申し訳ござません。ご検討いただけますと幸いです。」というように、丁寧な言葉で交渉をすると、出品者さんの気持ちも変わるかもしれませんよね☝🏻

これも住まいの購入と同じで、ただ単に安くしてくださいと言われても、なかなか売主さんは交渉に応じてくれません💦

たとえば「設備は故障していても構わないので、◯◯万円だけ値引きをして欲しい」などのように、売主さんにもメリットのあるような形で交渉するとより良いですね⭕️

住まいの場合、価格交渉は不動産会社の担当者さん経由で行いますので、丁寧に交渉してくれるかどうかは担当者さん次第です😰

だからこそ、不動産の購入においては担当者(エージェント)選びがとても大事になってくるのです。

住まい探しはしっかりと丁寧に交渉してくれそうな担当者に依頼することをオススメします☝🏻

また、内見時に売主さんにお会いすることができた場合は、売主さんに好印象を持っていただくことも大事です。売主さんとしっかりとコミュニケーションを取って、良い雰囲気が伝われば、売主さんも「あのご家族はとても好印象だったし、◯◯万円にしてあげてもいいかな〜😊」と思っていただける可能性も上がります。

メルカリは出品者さんに直接会うことはできませんので、コメントの文章の丁寧さが価格交渉の重要なポイントになってくると思います。

✅ 買い逃す経験ができる

あまり経験したくないことですが、メルカリで狙っていた商品が出品された時に、モタモタ悩んでいたり、欲張って価格交渉をしているうちに他の方に買われてしまった・・・😱ということがよくあります。

「欲張らなければよかったな…😥」「即決すればよかったな…😥」「また出てくるのを長い間待たなきゃな…😥」と、小さな金額であっても、とても残念な気持ちになります。

実はこれも住まいの購入ではよくあることなのです❗️

気に入った物件が見つかった時に、「本当に買っても大丈夫かな・・・😥」と悩んでいるうちに他の方に買われてしまったり、価格交渉をしている間に満額で購入希望のライバルが現れて、その人に買われてしまったり・・・弊社のお客様でも本当によくあることです。

一度買い逃す経験をすると、「次に出てきたら悩まずに申し込むぞ🔥」と思えるのですが、なかなか最初から即決できる人は少ないと思います。

メルカリで「買い逃す」経験を積んでおけば、「この物件は満額で即決した方が良さそうだな🧐」と感覚的に思えたり、「この物件はおそらく多少は交渉できそうだな😏」といった感覚が掴めるようになると思います。

とはいっても、メルカリだったら数百円〜数千円の値引きですが、不動産は数十万円、場合によっては数百万円単位での値引きになるので、慎重になる気持ちはとてもわかります・・・あくまで「感覚を掴むための練習」という意味で捉えていただければと思います☝🏻

まとめ

以上が、メルカリが住まいの購入の良い練習になる理由です。

「なんのこっちゃ😵‍💫」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが(笑)、私自身、不動産のプロとして、意外とメルカリの経験は役に立つな〜と感じています👀

住まいの購入は数千万円以上の、人生でも最も大きな買い物になります🏠

ほとんどの方にとって、住まいの購入は初めてのことなので、気に入った物件が見つかっても、いざとなると戸惑ってしまったり、交渉の感覚がわからずに買い逃してしまうということは経験されると思います。

良い物件に出会うためには、ぶっつけ本番ではなく、メルカリを使ってみて、一般の方からモノを購入する練習をしておくと良いかもしれませんよ🥸


住まい探しやリノベーションのことで、ご相談やご質問などがございましたら、遠慮なく以下のご連絡先よりご連絡いただければと思います。

■会社のInstagram:sumtimes_home
■個人のInstagram:adajun_lifestyle
■メールアドレス:info@sumtimes.co.jp


お読みいただいて良かったと思っていただけましたら、是非「スキ」をお願いいたします!フォローやコメントもお気軽にどうぞ。

私が運営しているサムタイムズでは、上質な中古戸建や中古マンション探しと、信頼できるリフォーム会社選びのサポートをさせていただいております。
上質な中古物件の見極め方講座」等のセミナー等も随時開催しておりますので、中古リノベーションにご興味のある方はお気軽にご相談ください。


私たちがお住まい探しをサポートいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?