見出し画像

【元テスターからエンジニアへ】〜未経験からの転身 Vol.48〜

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です!

今回はSES企業のテストエンジニアから転職し、現在は自社開発のバックエンドエンジニアとして活躍中のR.Mさんにインタビューしました。

「未経験だけどエンジニアになりたい!」「転職できるか不安」などと少しでも考えたことのある方、ぜひ最後まで読んでみてください!

ー前職ではどんなことをしていましたか?ー

SESで様々な案件に携わりました。
主立ってはデスクトップアプリを使用したデータベース間の連携や、スマホアプリ・ハードウェアの動作検証を行っていました。

ーエンジニアを目指したきっかけは?ー

きっかけは大学時代に友人から誘われたことでした。 完璧だと思ったコードから出るエラーとその解消を繰り返し、一歩一歩着実に目標へ向けて進んでいく体験と、完成したときの達成感が決め手となり、この業界を目指しました。

ーレンサに入ってよかったことー

入社後、すぐにコードに触れられたことです。平時では見えないバックエンドの処理や、既存システムで新しい試みをした際に意図しない挙動になったときの原因調査など、いままでなかった経験が得られました。

ー今はどんなことをやっていますか?ー

Dockerを利用してAPIやコンテンツで使用するロジックの開発を行なっています。 開発の基本かもしれませんが、ただ依頼されたロジックを作成するだけではなく、どういったことを実現するためのものか、どのような使い方を想定しているかを含めて考えることが重要だと、日々の業務で実感しています。

ーこれからの目標を教えてくださいー

まず目下の目標は今携わっている内部処理が動いているシステムについて精通することです。 それだけでなく、実際にお客様の目に触れるフロントエンドで魅力的なアニメーションを実現できるよう知識を深めていきたいです。

ー未経験からエンジニアを目指している人に向けて一言ー

自社コンテンツを提供しているので、システムの根幹まで見放題です。普段はあまり気に止めない「これってどうやって動いているの?」から、「どうやって動かそう……」まで先輩たちの知恵を勉強できる機会に溢れています。一人前のエンジニアに向けて一緒に頑張りましょう!


R.Mさん、ありがとうござました!

いかがでしたでしょうか?
今回は、SES企業のテストエンジニアから転職した方のお話でした。

レンサでは一緒に働く仲間を募集しております。
少しでも気になった方は下記リンクよりご応募もお待ちしております!

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?