見出し画像

【実務未経験からエンジニアへ】〜未経験からの転身 Vol.47〜

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です!

今回は転職ではなく、ファーストキャリアからエンジニアを選択し、現在はバックエンドエンジニアとして活躍中のH.Kさんにインタビューしました。

「実務未経験だけどエンジニアとして就職したい」「エンジニアになれるか不安」などと少しでも考えたことのある方、ぜひ最後まで読んでみてください!

ー学生時代はどんなことをしていましたか?ー

生命科学部に所属し、ヒトの組織から細胞まで幅広く学習していました。
修士課程では、ヒトの空間認知能力について研究していました。

ーエンジニアを目指したきっかけは?ー

大学院での研究で視覚刺激を作成するために、プログラミングに触れる機会がありました。
その際に、自分の書いたコードで思い通りの挙動をしたときやエラーを解消できたときに、喜びを感じたことがきっかけです。
また、自分の技術を使用して、社会をより良くするようなアイディアを持っている方の手助けをしたいと考え、エンジニアになることを決心しました。

ーレンサに入ってよかったことー

すぐに開発業務に携われたことです。
プログラミングスクールで学習した流れで、すぐに実務で開発を行えたので効率よく技術や知識を蓄積させていくことができました。

ー今はどんなことをやっていますか?ー

自社コンテンツの開発業務を行ないながら、チームのタスク管理なども行なっています。
直近では、新しい決済方式の導入を担当させていただきました。

ーこれからの目標を教えてくださいー

バッグエンド、フロントエンドの両方で知識を深めていきたいと考えています。
またマネジメント能力や設計に関する知識も深めることでプロジェクトマネージャーなどのポジションにも就けるようなエンジニアになりたいです。

ー未経験からエンジニアを目指している人に向けて一言ー

レンサは未経験者に対するサポートが充実しているだけでなく、
エンジニア1年目で経験できないようなことにチャレンジして成長できる環境が整っています。
これからエンジニアとしてのキャリアをスタートさせたいと考えている方には最適な会社だと思いますので、ぜひレンサで一緒に頑張りましょう!


H.Kさん、ありがとうござました!

いかがでしたでしょうか?
今回は転職ではなく、最初の職業からエンジニアのキャリアを選択した方のお話でした。
プログラミングに興味のある方、エンジニアを目指されている方、ぜひ思い切って自分のキャリアをスタートさせてみてください!
少しでも気になった方は下記リンクよりご応募もお待ちしております!

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?