見出し画像

独立しようと思うけど「軽貨物運送」ってあり?

軽貨物運送で稼げるって本当?


目次
1. 軽貨物運送ドライバーってどんな仕事なの?
2. ブッちゃけいくら稼げるの?給料の相場は?


軽貨物運送ドライバーってどんな仕事なの?

軽貨物運送とは、
「軽自動車の貨物車を使って荷物を運ぶお仕事です。」

なぜ、軽自動車でやるのか?

それは、
・許可が取りやすい。
・参入障壁が低い。
・大型トラックに比べて、車両代が安い。

画像1



色々と理由はあります、、、、、


『仕事は運転するだけでいいの?』


結論から言うとNOです!

荷物の積み込み作業は、
基本的に自分でやらなければなりません。

一人で荷主の所に行く→
荷物を預かり一人で積み込む→
一人で運転して運ぶ→
一人で荷物を下ろして届ける!
《作業は全部、一人です》

運ぶ


ただ、
これが軽貨物運送業のメリットだったりします!

◆面倒な人間関係に悩まされることはありません。
◆お局に気を使ったり、上司に嫌味を言われることはありません。
◆パワハラ・モラハラと言われないように、
若手に神経をすり減らして接する必要もありません。

職場の人間関係にストレスを感じている人には、
最高の仕事と言ってもいいかもしれません!!

画像3

運ぶ荷物は様々です。

日用品・メール便・衣服から、
冷凍車もあるので、
弁当等を運んでる人もいます。

企業から依頼を受けている場合は、
ウォーターサーバーの水や医薬品、
工場部品や自動車ぶひん、
雪国だと灯油を運んでいたりもします。

大型トラック運送のドライバーだと、
荷物の積み込みに何時間もかかることが
多々あります。
真冬・真夏は運転よりも、
積み込み作業の方が大変だったりします。

軽貨物の場合は、
荷台に制限がある為、
積み込みに大幅な時間を取られることは、
少ないという特徴があります。

「でっぶっちゃけいくら稼げるの?」
メリットはわかったけど
『稼げるのか?』というのが、
一番の疑問だと思います。

これは、
軽貨物運送業をやっている企業に勤めて給料をもらう場合は、
その企業の給料水準によります。

ぶっちゃけ、
まだまだブラック企業比率が多い業界ではありますが、
大手とうまく付き合えている企業に入る事が出来れば、
給料が期待出来るケースもあります。

独立してやる場合は、
アナタの実力次第で稼げます!
これは、
どんな商売も同じです!
独立しただけで簡単に儲かる仕事はありません。

相場は、
時期や時代で変動しますが、

FC店に加盟した場合は、
15%〜20%前後はロイヤリティーがかかります。

また、
「ガソリン・車両維持等」の経費は自分持ちです。

1日あたりの売上相場は10,000円〜14,000円前後です。

もちろん、
もっと稼いでる人もいますし、
これよりも低い人もいます。

独立した場合は、
FC本部にだけ頼るのはオススメしません。
最初の頃は、
仕事を回してくれますが、
長く続くとは限りません。
FC本部の仕事に依存すると、
手数料やロイヤリティーが高い上に、
安定して仕事を回し続けてくれる保証はありません。

FC本部からの仕事は、
加盟店が多い地域だと争奪戦になっていて、
1日1件も仕事がないという人も...

大きく稼ぐ為には、
やはり自分自身で仕事をとる!

これが独立の醍醐味です!!

『仕事量も収入も自分でコントロール出来るようになります』

自分で仕事をとる為に、
欠かせないのがホームページ!!

FC本部の加盟店リストに、
自分の屋号が乗っているだけでは、
ダメです!

赤帽に加盟している人でも、
ご自身のホームページを持っている人が増えています!
それは、
企業相手・個人宅相手でも、
今の時代、
ホームページすら持っていない人は、
事業として信用されないのです!

「売り上げが伸び悩んでる…」
「仕事を取りに営業かけてもナメられる…」

その場合は、
自分のホームページを持ちましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?