見出し画像

1歳の寝かしつけが楽になった&夜泣きが無くなった時期

記事を書いてる時点で1歳8か月の子供がいますが、そういえば夜泣き減ったなぁと最近ふと思いました。


昼寝&夜寝かすのが大変だった

1ヶ月又は2か月前くらいまでは、
眠いけど遊びたいのか、寝室に行く寝かされるの分かってるので、寝室行くとギャン泣きしてました。リビングに戻りたいアピールしたり。眠いのに。こっちも眠いのできつかったです。

寝室がだめならリビングで

ある日、寝室が嫌ならリビング暗くして様子を見てみたら、
暗い中一人で遊んでたら勝手に寝てくれました。先に寝たふりしてたのもありますが、寝室でギャン泣きしてから寝てたのが何だったんだ、、、と思うくらいに。まぁ寝たふりしてるときに顔をペチペチ叩かれたり、上に乗っかられたりは普通にありました。

リビングで寝かしてから寝室に運ぶ日々

昼寝はそのままリビングから移動させず寝かしたりする事もありましたが、
夜はリビングで子供が寝てたら、5分10分くらい経過したら抱っこして寝室に移動させる日々でした。たまに夜中泣いて起きることもありましたがあやせばそのまま寝室で寝てくれました。

ストレスがかなり減った

眠いのに寝たくない&ギャン泣きし続けて30分から1時間くらい寝るのに時間かかってたあの頃が一番きつかったです。音楽聞かせたり動画見せたりしてもギャン泣きしてたあの頃が……

これからちゃんとしたイヤイヤ期くるので大変になるとは思いますが、かなり楽になりました。

寝室行きたくないなら別の部屋で寝てもいい

と思います。ネットにいろんな事書いてありますが、ほぼ意味なかったです。絵本読み聞かせ→すぐページめくられて無理

  • 子守歌→ギャン泣きしてるので効果なし

  • トントン→ギャン泣きしてるので効果なし

  • 電気を消す→真っ暗でも豆電球でも変わらない

  • 音楽聞かす→ギャン泣きしてるので効果なし、ポイズンも泣き止む系の音楽全く意味なし

ギャン泣きしてた時期は最終的に泣きつかれて寝るか、窓から外見せると泣き止むので抱っこして外見せて泣き止んでから哺乳瓶でミルク飲ませたりたら寝たりでした。あと一回外出て落ち着かせたり。

最近

最近は1日の流れが出来ているので寝室で寝てくれます。
ただ夜は電気消すとグズります。同じ時間帯に電気消してもそこは変わりません。電気消してから30分~1時間以内に寝てくれるので助かります。


寝室嫌いの幼児がいるなら試しに別の部屋で寝てみるのもいいかもしれません。終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?