子供の足音対策で購入した防音グッズ



まず、2歳になる前の子供がいます。そしてチラシで足音がうるさいとポストで投函されました(もう少しやんわりと書いてありましたが)。賃貸会社から全ての家に投函されていると記載されていますが思いっきり子供が走ってるイラストも添付されてたので、、、うちかなぁと、、

確かに2歳近い子供が廊下をどすどす走るのでやっぱり響いてるのかなぁと思い。まずは廊下を何とかすることに。買ってよかった順に書いていきます。
Amazonのリンク張ってますが、楽天でも同じ商品を販売してるのは確認してます。楽天のリンクは面倒なので貼りませんが、同じ名前で検索したら出ます。

廊下の足音対策

ジョイントマット 10mm

amazonと楽天で評価がかなり高いのと、安い。あと防音が良さそうなのでとりあえず購入した商品です。

防音マット

上記のジョイントマットだけだと心配だったので割高ですがこちらを2枚購入。 防音に特価してるだけあってジョイントマットの下に敷いてますが確実に効果あります。ただ高い。
しかも2枚じゃ足りなかったので、追加で購入しようとしたら売り切れてて萎えました。その後再販されて現在販売してます。

防音マットの代替 ヨガマット

上記の防音マットが売り切れてしまったので再販を待たず良いのがないか調べてたところ、ヨガマットが出てきて、確かに調べたら足音対策に良さそうだと思いとりあえず評価が高いこれを選びました。ジョイントマットの上に敷いてもいいと思います。上に敷いたら見た目悪いですが。

個人的にはジョイントマット+防音シートが最強

ジョイントマットだけでも防音対策にはなってると思いますが、
何かしらジョイントマットの下に敷いたほう確実に効果がある、更に上がりました。
最初はジョイントマットの上にカーペットというかマットを敷きたかったのですが、良いのが無かったので。諦めました。今はこれで良かったと思ってます。防音重視なので。

リビングの足音対策

走ったりどんどんしたりするのは廊下だけではないので、リビングにもジョイントマット敷いてます。廊下に敷いてある商品と一緒です。枚数が違うだけで。

極厚カーペット 高反発

カーペットも今まで安いのを敷いてましたが、念には念を入れて厚みがあるカーペットに買い換えました。厚みのあるカーペットは評価が高く且つ同じ価格帯で競合していてどれにしようか悩みましたが、ジョイントマットと同じ会社で統一してみました。低反発高反発かでも迷いましたが試しに高反発のラグに。

極厚ジョイントマット 20mm 軽く後悔

時系列バラバラですが、先に10mmをリビングに敷いていて、ここ最近で20mm厚のジョイントマットの存在を知ったので買い直してます。
しかも間違えて20mm 3畳用買ってしまいリビングに敷く枚数足りなくてまた3畳用買い直すいうミスしてます。
更にここで嫁さんに言われたのが 6畳用 10mmをもう1セット買えばわざわざ20mm買う必要なかったんじゃないかと言われて少し20mm買ったこと後悔してます。
10mm+20mm重ねて敷いた時の段差が凄いので(嫁さんはこの段差気にしてない)、キッチンからリビングに料理とか運ぶときに躓くんじゃないかとかの心配です。アマゾン発送ではなく自社発送してる会社なので翌日届かないです。それでも2,3日で届きますが。
10mm外して20mmのジョイントマット+極厚カーペットしようか迷ってます。

個人的には10mmの方が汎用性高いので過去に戻れるなら20mm買わずに10mmもう1セット買い直したいです。

リビングは色々迷った

20mmを買う前に色々迷いました。買うか、それとも子供が起きてる間だけプレイマットを敷いてもいいかなぁと考えました。プレイマットも厚みがある商品があるので……。
上記にある通り20mm追加で買った後悔がありますが、これで苦情が来ないか様子を見ようと思います。

どれ買おうか迷う

上記でも少し書きましたがジョイントマットもラグ・カーペットも評価が高く(レビュー件数も多い)かつ値段も同じくらいの商品があるので迷います。ただこれ位拮抗してるとどれ買ってもハズレはないと思います。

買わなくて良かったもの

廊下 カーペット

廊下の防音対策で最初に購入したのがこれです。
要らない要因として、薄いので意味ないです。ペット用なのもありますかね。。。。

廊下用 ジョイントマット 

TEMUという中華サイトで購入。
薄い。以上です。買う意味無いです。

終わり

結局4万円近く防音対策でお金使いました。失敗も含む。
防音に特化したマット・ラグは高いので何とか費用を抑えようとした結果こうなりました。結局廊下用に防音マット買ってますが、
余計な出費だとは思いますが、子供がいるのでしょうがない部分だと思ってもいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?