見出し画像

VivoBook X202Eを復活させるシリーズ

10年前の低スペックノートパソコン弄りが楽しくなってきた。

windowがやっとこさっとこ動いてるこの端末。
とりあえずバッテリーは充電されるし生きている。

何時間くらい使えるんだろう。
2時間くらいしか持たないんだと移動先で使うには心配だなあ。

と思ってフル充電から動画をながして何時間持つのか調べてみた。

1時間半で切れた。

おお、これはこれは。

こんなもんか?新品のときにどのくらい持ってたのか覚えてないけどスペック上は4時間とかじゃなかったかなあ。

電源ケーブル持ち歩けばカフェとかで電源さえあれば大丈夫。
でもこの頃ってUSBで充電できないし、専用ケーブルってかさばるんだよね。

ひらめいた。電源ジャックの口をUSBに変換するやつがあればケーブル持ち歩かなくてもいいじゃん。スマホ用にUSBーCのケーブルはいつも持ち歩いてるんだから。天才だね。

でもそんな都合のいいものってあるのかね。ジャックをUSBに変換するの、、あった。すぐ見つかった。

これ買えば怪傑ズバット。

ただ径がね、特殊なの?
このノートの電源ジャックは外径4mmの内径1.35mm。
売ってるのは外径4mmだと内径1.7mm。もしくは内径3.5mmの内径1.35mm。
どっちつかずのI love you
たぶんどっちも無理やりでもハマらない。

どうしよう平八郎の乱

てことでもうしばらくアマゾンに潜入してみることとなる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?