心理検査を受けました

 6月に知能検査、心理検査を受けまして、その結果が出ました。個人的な内容ですが、これから検査を受ける方の参考なればと思い、結果を書いてみます。

 知能検査は、ウェクスラー成人知能検査でした。ブロックを使って絵柄を完成させたり、ことばの意味を答えたり、絵の間違い探しをしたりするテストをやりました。2時間ほどかかったと思います。
 私のIQは94でやや低めですが平均とのことでした。

 心理検査は質問票に4段階評価で答えるものと、その結果を踏まえた面接式のものがありました。面接では公認心理士の先生が担当してくれました。
 質問には「他者への自発的な関わりがあまりない」など100項目くらいありました。幼少期と現在の状況の2通り答える形式でした。それらの具体的なエピソードを面接では聞かれて答えます。

 こうした結果を踏まえて精神科医の先生による診断結果が出ます。私はADHDとのことでした。不注意という項目の点数があまりにも高かったのです。
 薬を飲みながら治療してゆく方針が取られることになりました。アトモキセチン(ストラテラ)を処方されました。次回、障害者手帳を申請して就労継続支援を受けられる準備をはじめようと思っています。
 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?