見出し画像

貸別荘経営に向けて9月はどんなことをしたのか。

貸別荘を経営するに向けて動き出した中で
9月は何をしたのか報告をしたいと思います。


先月の活動報告はこちら


軽井沢の不動産会社とのアポ

9/18(日),19(月祝)で軽井沢にゴルフ合宿へ行ってきました。
その前日に不動産K社にアポを取って、
軽井沢の別荘状況に関してお話を伺ってきました。

結果としては、軽井沢での民泊はNGでした。
1年もしくはシーズン単位貸しならいけるかもとのことですが、
自分はそういうやり方をしたいわけではない。

また価格も2,000万だと山奥の家で、築も30年くらいの古家。
駅前で4,000万くらいから。
購入してみたものの売るとなった場合、
高確率で価値は下がる。
それでも、軽井沢ブランドで購入する人はいるかもしれない。

利益を出したいなら東京都内マンションで
家賃収入を考えた方が現実的。
ここで別荘を購入する人は、お金が余っている人。
ローン組んでまでやる場所ではない。
と一喝されました。

1社しか聞いてないので
他の不動産会社から話を聞くと違う回答があるかもしれませんが
民泊がOKになることはないと思ったので、
それ以上は聞きませんでした。

なので、軽井沢は候補から消えました。
所要時間は30分くらい(本当は10分くらいで帰りたいと思いましたが…)
思ったより早く終わったので、
軽井沢駅近くの別荘地帯を散歩しました。

どこもかしこも立派な家。
億を超えそうな家もありました。うらやましい。

東京の管理会社へ資料請求

7月に管理会社B社からお話を聞いてましたが、
それとは別に、ネットで「別荘運用のオーナー募集」を見つけ
管理会社C社に問い合わせをしました。

お話でも聞かせ頂ければとメッセージを送ったのですが、
文章で資料PDFと簡単な内容が文章で送られてきたので、
軽く内容に目を通して、
その後のアクションは起こしていません。

実際にzoomなどでお話を
と言ってくれたらよかったのですが、
「不明点があったらお尋ねください。」
でしたので、不明点が出たら連絡しようかと思っているくらいです。

お世話になっているFPさんとのMTG

南紀白浜で、今年の確定申告での所得と貯金、家賃から
「2,000万くらい」と言われてから、それを軸に考えていましたが、
いくらだったらどういうものが出来るか
何の条件がそろえばよいのか
2,000~4,000万くらいともう少し視野を広げて考えてみては、と言われました。

あと、11月上旬を目途に今まで動いてきた内容の
総まとめ(棚卸し)をしようとのこと。
その月の下旬に事業計画合宿があるのでそこに向けてです。

友人に応援依頼

先月に引き続き友人に応援と称して、
LINE公式アカウントの登録依頼をしました。

今月は全部で16人
これでお願いの連絡できそうな人は連絡したかな。
あとは、新しく会った人や思い出した人に
都度お願いしようかと思います。

7~9月で約70人にお願いをして、
約50人登録してもらえました。
約70%の確率。
ありがたいですね。

10月の行動目標

来月は以下のような行動を計画しています。

  • 10月の最終土日に山梨の貸別荘へ体験宿泊行くので、その帰りにどこかちがう管理会社とアポをとる

  • 貸別荘をやっている人から、どのように行動したか聞く
    ⇒ 今月、結局出来ていなかったのでリスケです。

  • 今まで聞いた話の比較

他、貸別荘経営に向けてもっと考えて、行動していこうと思ってます。
何かありましたら、ご気軽に連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?