見出し画像

貸別荘経営に向けて7月はどんなことをしたのか。

自分の夢・目標である
貸別荘の経営」を叶える行動の中で
7月は何をしたのか報告をしたいと思います。


先月の活動報告はこちら


物件内覧

熱海方面で3軒ほど物件見てきました。

① パノラマ眺望

 サウナや温泉、薪ストーブなどもついててとても良かったです。
ちょっと木で景色が遮られていたものの、可能な限り伐採すれば良くなるでしょうし、雰囲気は良かったです。

② 広い庭付き5LDK

 庭がびっくりするくらい広かったです。
そして何より驚いたのが、
部屋の中は至る所でモフモフの絨毯(?!)みたいなのが敷かれていて、それこそ廊下から階段まで。
ちょっとお洒落な感じがありました。

ただ、問題だったのは少し傾いていたこと。外観にヒビが入っていたこと。
どうやら1978年に建てられた物件らしく、
「旧耐震基準」で建てられたからの可能性があるようでした。

https://www.homes.co.jp/cont/reform/reform_00105/

俺は全く傾いていることも分かっていなかったのですが、
FPさんが気づいてくれて良かったです。
この物件はすぐにNGとなりました。

③ 元保養所物件

元保養所なので部屋も多くてリビングも広い。
お風呂もきれいで眺めも抜群。
結構好印象で終わりました。

結果としては①と③で迷ったのですが、
①を購入に向けて動くことを決めました。
③は周りに定住者がいるらしく、貸別荘として始めると苦情が出る可能性があると判断したためです。

日本政策金融公庫の面談に必要な書類の準備

まず、面談が平日なので仕事を休まないといけません。
ちょうど8月中旬が夏休みなので、そこで面談が出来ればベスト。
そこに向けて電話で確認しながら書類を準備しています。

個人事業主としては、
カメラ事業とシステムエンジニアを8年くらいやっていたものの
企業概要書なんて書いたこともなかったので
四苦八苦しながら作成中です。

お世話になっているFPさんとのMTG

こちらは、先月に引き続きFPさんとは週一くらいで話はしてます。
主に今月の内覧に関してと、
日本政策金融公庫からお金を貸してもらう準備についてですかね。
一旦、購入を決めたのでゴールも明確に決まって
嫌でも動かないといけないので
活用させてもらいながら動いてます。

今年の10月くらいには実現できてるといいなぁ。
貸別荘に関して何かありましたら、ご気軽に連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?