見出し画像

【証憑書類(エビデンス)の重要性】

新入社員として会社に入った時、忘れられない経験がありました。

それは、新人の研修が終わって、初めての決算の時でした。会社で使われる部品が、決算日である3月31日に現場にあったのか、それとも4月1日に届いたのか、わかるようにする必要があったのです。

そのためには、運送会社から出された「送り状」という書類が必要で、上司からその送り状を探すように指示されました。

現場の班長に何度も尋ねたり、伝票を調べたりしました。購買部の係長には少し嫌な態度を取られながらも、必死で送り状を探しました。

あきらめずに探し続けた結果、なんとか見つけることができ、部品がいつ届いたのかがはっきりしました。

この経験は、新入社員の私にとって大変な思い出だけでなく、証憑書類の重要さを学ぶことができました。

記憶ではなく、記録を頼りにする習慣が、今でも私には身についています。

*******************

会社経営や資金繰りの悩みに寄り添う

中小企業向けの伴走コンサルティング

https://migiudecfo.com/

*******************

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?