見出し画像

【随想】製作者の思考

ネットを漂ってるうちに見掛けたサイトですが、ギター製作に挑戦したいと思ってる人に是非読んで欲しい記事が。

筆者はオランダのギター製作者で、ぼくが解説するまでもなく本文を読めばぼくがお勧めする理由がわかる筈。

ほんと素敵な事を書かれていますが、例えば

「ええ本一杯あるけど高いねん、その金で木を買うよなぁ」
「本はエグい工具使う作り方ばかり紹介しとるし」
「殆どのメーカはええ木使う事ばかり考えとる、でもええ木使こてもショボイギター作ってる処多いやん」
「自分が勤めてたメーカも客の声も聞かんと儲けばっか、病むで」

とまぁ刺さることばかり。

この方が全て手書きで書かれたギター製作の手引書が紹介されるんですが、その内容がまた素晴らしい。
すぐに手に入れたいと思いつつ、今の円安の為7,000円近く出すのはかなり厳しい。また欧州出張の折にでも手に入れてきたいと思います。

高価な木材や道具に頼らなくても素敵なギターは作れるんだととても強いメッセージが伝わってくる。その心に強くぼくも共感、ほんと素敵。

ぼくの書くnoteもこの人の様に、作ってみたいと思ってる人が一歩踏み出せるきっかけになれればいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?