見出し画像

損して得を取る必要があるのか

#40

今日も一日。昨日頑張ったから、今日はちょっと休んでも良いかな。午前中頑張ったから、午後はちょっと休んでも良いかな。人生はその一瞬一瞬の積み重ね。終わったことは終わったこと。最短で目標を達成して次のステージに行くためには、やり続けるしかない。だから、昨日も頑張ったし、今日の午前中も頑張ったけど、もちろん午後も頑張る。そして明日も頑張る。幸せなことに、頑張り続けられる気力、パワーは結構な確率で自分の中にあって、無理な時はスタバのアイスコーヒーSサイズが提供してくれる環境で簡単に打ち壊すことが出来る。
では、その努力(自分では別に努力とは思ってない)をしてる時、辛いけど将来のためにやってるのか、楽しいからやってるのか。僕の場合は完全に後者。
よくTwitterとかで目にするのは、「今は辛いけど、未来の成功のために」とか「今は修行の時。耐えて幸せになりたい」とかいうコメントを聞くこともあるし、見ることもある。損して得をとるじゃないけど、「今は不完全だけど、未来はそれを完全なものにしてくれる、その結果ハッピーになれる」っていう考え方だと思う。すごくわかる。昔は自分もそんな感じやったし。
でもある本で読んだ文の一節。

「そうやって未来の不確実な幸せのために今を犠牲にする必要なんてないし、そうやって不幸ぶってるんまじダサいよ」

この文を見た時、すごく納得した。辛い思いをしたから必ず結果がついてくる保証なんてないし、逆に楽しんでやって結果がついてくるかもしれない。だったら、今も幸せ、でも未来はもっと幸せかもねっていうマインドの方が明るくなれるし、この考え方を知ってから、すごく毎日がワクワクで、すごいパワーで生きられている。
悲劇のヒロインになろうと思ったら、誰でもなれる。だって、足りないものを探すのは人間の性だし、簡単だし。でも、今を大切に生きて楽しんで、パワフルに生活することも、出来る。どっちを選ぶかは自分次第で、どっちを選んでも正解はないと思う。でも自分は、今に感謝して、未来にワクワクする方を選びたい!!

20230908

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?