見出し画像

目と鼻の先なのに、人種と文化が違う。

前に住んでいた場所は、すぐ近くだが平和だった。

ほんの一区画先なのに、この人種の違いはなんだろう。

前はね。
平和に住めてた。
途中まで。

あの2020年の情勢が始まった時だ。

外出自粛を余儀なくされ、YouTuberが出てきたての頃、
同じマンションに次々YouTuberと思しき人たちが急激に入居し始めた。

いやな予感がした。

なんだか不自然なソワソワした感じのグループや。若者やカップルがどんどん増えていき、
いつもは静かなスーパーがうるさい場所になっていた。

多分水商売の人たちも自粛で大慌てで退去した人いるかもしれないね。

同じマンションで仲良くなった銀座の女の子。
自粛で月収がかなり減ってしまったそうだ。
ホストは知らない。

そんなこんなで、
私たちは同じタイミングで引っ越すことになったのだ。

そこのスーパーの客層は非常に居心地良い場所だった。地域も。
程よく棲み分けができているというか。

普段は私含む日陰者や水商売、富裕層でお互いの違いを楽しむ人たちばかり。
でもすれ違った1秒後は忘れている。

そんな心地いい距離感だった。

客層に若干の違いがありますが、
目黒と治安が似ていますね。

(最近はYouTuberと思しき人たちは減って、住人属性は前の状態に戻っている事が確認取れてます。)

うーん。
浮いてた若い人たちは、多分怖いお兄さんたちに怒られたのかな。なんて。

彼らも個人攻撃は驚くほどしないし、引っ越ししたての時はびっくりしたが、今考えれば当たり前だね。
彼らをスクリーンの世界のままの色眼鏡で見ていたことを反省する。

そして前の家のとき、
「いきなり住みづらくなってきたぞ!?どうしよう」

なんだかんだ同じところに10年以上住んでいて、こんな想定はなかった。

それだけ「みんな違ってみんな良い」「袖振り合うも、秒で忘れる」心地いい地域。

そこから突然来た、想定外の世の中の不自然な流れ。

けれど、当分10年くらいはその調子だろうと思い、引っ越してきて現在に至る。

救いなのが
住人ガチャSR
大家さんがめっちゃいい人な点。

エリアで学生がうるさいのはわかっていたが、そこまでお行儀が悪いとは思わなかった。

そういえば、
不思議と学生の騒がしい場所や事故物件、事件のあった場所は、
だいたい「忌み地」といわれる場所に沿っている。

その周りの歴史も調べていきたい。
最近、点と点が結びつくことがよくあるね。

朝になった。

怖い話は私の癒し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?