見出し画像

Clubhouseをやってみて気づいた3つの事

初めまして!初めてnoteを書いてみます。

※正直あまり文章が得意ではないのと、私の狭い世界で感じたことなので、独断と偏見になっているかもしれませんが、お付き合い頂けると幸いです💦🙇🏻‍♂️

やってみた第一印象

最近、日本でも流行っているClubhouse。

周囲でも流行っていて、プライベートだけでなく、企業の中でも使われているというニュースも見て、以前から興味があったので使い始めてみました。

正直、「え?使いづら!情報多くてよくわからん」でした。笑

全部英語だし、、

その後もなかなか手をつけずにいたのですが

留学経験はあったので、こんなに流行っているならまずは使ってみようと思い、色々さぐってみて興味あるルームに入ったり出たりしていました。

外国人だけのルームや、日本人だけのルーム、いろいろな人種の方が混ざったルーム、、、

色々探っていく中で気付いた3つの事

————————————————————————

❶聞くだけじゃなくて自分も参加した方がもっと有効的で面白い

❷ルームによって目的がかなり違う

❸思いやりが大事

————————————————————————

1つ目の理由

参加することによって、より繋がりも広がり自主的に勉強でき、有効的な場になると感じたからです。

参加してコミュニケーションをとりながら、気付くことや勉強になる面白さがあったので、より楽しかったです。

2つ目の理由

みんなが常に参加できるわけではないと思うので、聞くだけの時は自分の状況や目的に合わせてルームを選べるからです。

3つ目の理由

SNSを使う上で当たり前の事かもしれませんが、Clubhouseの場合、友達との電話や一方的に発信するSNSとは違い、リスナー(聞くだけの人)がいます。ルーム内で会話をするためには、メンバーの承認が必要だからです。

なのでルーム名に沿ってリスナーが分かりやすい会話だと、聞いている側もより面白いと思います。

もう一つ、会話する時は消音機能があり、他の方が話している時は自分の音を消す事が出来ます。

ただ、誰かが話している間、みんな消音していると無音になってしまうので、Clubhouseのように知らない人同士で声だけの状態だと不安になる方もいるかと思います。

会話をスムーズに行う為にも、邪魔にならない程度の相槌やリアクションがあると安心だし参加しやすいかなと思いました。

(特に日本人の方は淡々と話す方が多く、リアクションは海外の方よりも大きくないと思うので😅)

実体験から

私が昨日初めて参加した英会話ルームの方々は、みんなとても優しくて、話をみんなに振ってくれる方もいれば、ちょっと英語がつまづいてもフォローしてくれる方、盛り上げてくれる方がいて、気がつくと、深夜3時になっていました。笑

始める前のアプリの印象は「友達や知らない人とも気軽に話せる電話」っていうイメージだったのですが、

始めた後は「色々な話題で、友達や知らない人、普段出会えないような人とも気軽に話せて繋がれる参加型ラジオ」というイメージに変わりました。

雑談で使うのも良いとは思いますが、個人的には自分の興味ある事や勉強したい事を色んな方々と一緒に学ぶ場として使う方が、もっとアプリを最大限に使いこなせると思います。

最後に

色々なSNSや情報がどんどん溢れていく世の中ですが、コロナになり対面が規制されているからこそ、これからはより自分で気付いて情報を掴んでいく方々が強いのかなと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?