見出し画像

2023.6、台湾グルメ7食食べてきました。

2泊3日の台湾旅行で7つの台湾グルメを食べました。どれも美味しかった〜!

1日目は夜間着なのでコンビニご飯。
2日目は丸一日かけて食べました。

①香満園の魯肉飯。小サイズNT$30?

豚肉トロットロで癖なく美味しい。ご飯がどんどん進む。高菜みたいなのも箸休めにちょうど良くて美味しい。メニュー表に「小30」とあった為、NT$30を渡すとお釣りきました、なんで??


②豆花荘の芋頭豆花。芋圓トッピングNT$70

芋ばっかりになってしまった。

ツルンとした食感で自然の味、もはや絹豆腐。タロ芋はねっとり優しい甘さで美味しかった。芋圓(タロ芋団子)は甘さかなり控えめ。白玉みたいな味。モッチモチ食感。


③福州元祖胡椒餅の胡椒餅NT$65

お店に行くと、お店のおばさんに「にーじゅっぷん」と言われました。20分後に焼き上がるよ!と教えてくれたみたい。観光して再度来店。出来立てだったため、熱々、皮パリパリ!お肉はしっかりめの固さでお肉の旨味が詰まってる。中に肉汁溜まってて美味しい!


④冰讃の芒果雪花冰(マンゴーミルクかき氷)NT$180

一人前が大きい!

氷ふわふわ。マンゴーも甘くてジューシーで、量多いけどぺろりと食べれる。


⑤双連円仔湯の焼麻糬(ピーナッツ餅)NT$95

お餅を頼んだらお茶がついてきた

こちらもまた出来立てをいただけました。ふわっふわのもっっちもち!ピーナッツ粉?が甘くて美味しい。お茶によく合う、一休みに良い。


⑥阿城鵝肉の鵝肉(ガチョウの燻製)と下水湯小サイズ(スープ)NT$290

下水湯小サイズなのにラーメンどんぶりみたいなの来た。

 ガチョウは歯ごたえあって燻製のいい香り。本体にも味付いてるけど、右上のお醤油みたいなの(セルフで取りに行く方式)をすこーしつけるとさらに美味しい。オレンジっぽいソースは香辛料の香りが強く私は苦手だった。一人前でもかなり量がある。少し油っぽくなってきたら生姜と一緒に食べるとさっぱり食べれる。
 下水湯は台湾での一般的なスープらしい。台北の街の香りがした。味はかなり薄味でさっぱり。レバーと砂肝?が沢山入ってたが、わたしはレバーが苦手で残してしまった。一緒に煮込まれてる生姜と野菜も優しい味で柔らかく美味しい。パクチーみたいな味もした。


3日目はお昼出発なので朝ごはんのみ食べました。

⑦阜杭豆漿の滷豆漿と蛋餅NT$90

滷豆漿(右)、蛋餅(左)

滷豆漿サクサクの揚げパンが美味しい!どろどろのお豆腐みたいなのも美味しい。優しい朝食向けの味。パクチーが乗ってるので苦手な人は注意。蛋餅は皮もちもち!中の卵に合う。優しい味付けで癖なく朝ごはんにピッタリ。


まだまだ食べたいものあったけど、今回は諦め😥
各お店の名前をグーグルマップで検索すると出てきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?